「耳鳴りが気になるけど、治療はちょっと…」更年期女性のための“やさしいセルフケア”

更年期治療には「閉経後女性ホルモン補充療法(HRT)」という方法もありますが、「乳癌発症リスクを増加させる可能性がある」という指摘もあり、慎重な選択が必要です。

そして、自然なアプローチとして、耳鳴りや自律神経の乱れに対応できる漢方薬の活用もおすすめです。

漢方薬は不調の根本改善と体質改善により理想の健康へ導くことを目的としており、効果も認められています。

「更年期症状がつらいけれど、ホルモン補充療法には抵抗がある」
「耳鳴りが起こりにくい体質になりたい」

といった方にはとくに向いています。
自然の生薬で作られた漢方薬は、毎日のむだけでからだにやさしく作用していき、理想の健康を目指せます。

耳鳴りには、「血行をよくして、内耳や神経の働きを高める」「水分を巡らせ、内耳のむくみを改善する」「自律神経を整えてストレスを軽減する」などの作用のある生薬を含む漢方薬を選びましょう。

更年期の耳鳴りの改善には、以下の漢方薬が使われることがあります。

<更年期の耳鳴りにおすすめの漢方薬>

・七物降下湯(しちもつこうかとう)
高血圧傾向の方に。
血圧を下げることで、高血圧に伴う耳鳴り、のぼせ、頭痛などに働きかけます。

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
冷え性、貧血傾向の方に。
血流をよくすることで、貧血に伴う耳鳴り、めまいなどに働きかけます。

漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、その人の状態や体質に合っているか、という点です。
うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。
「あんしん漢方」などのAI(人工知能)を活用したオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方のプロが個人に効く漢方を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。
相談もスマホで完結ですので、対面では相談しにくい悩みも気軽に相談できますよ。

あんしん漢方

耳鳴りが気になる場合は 次ページ

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク