究極の「頑張らないダイエット」に50歳目前でたどり着く
楽しいことを中心に選ぶ、それは重要なことだ
我慢、よろしくない。
普通にしてたって我慢し通しで、頑張っている我々がそこまで我慢しなくていいんじゃないの?
とか常日頃思っております。さすがに人に危害を与えるとかはNGですけど、楽しいことって割と平和なもんが多いと思うんですよ。私だとだらだら寝る、おいしいものを食べる(誰と食べるかも重要)、気に入っているSF小説を読みふけるってラインナップですもん。
「ああ、楽しい!」と思うことを優先させてもいいとする日を作ると、我慢を強いられる日が続いても、なんとなーくこなせるもんです。厳格なダイエットをしていても週1でタガを外す日を作れっていうアレと同じです。
メンタルが安定していると、衝動的な行動をしにくくなるようです。つまり食べ過ぎるということでストレスを発散しようとかしないんですね。ドクターストップがかかるまで、無意識に我慢していたのかもしれないなあ、と我慢をやめた私なんぞは思うのです。
オフィスでは我慢し続けてるでしょうけど、自宅に戻った瞬間、少しは楽しいことを優先させてもいいんじゃないでしょうか。
楽しい時間は自分のチューニング。この時間がないと健康な状態でやせることは不可能かもしれませんよ。ダイエットはそういう準備も大切です。
今回の体重:59.0キロ(スタートから-4.8㎏)で変動なし。でも「やせた?」と言われる。
スポンサーリンク