薄メイク派は注意!40代が「汚いオバサン」に見える3大カサカサ部位

NG3:下まぶたに目尻など年齢が出やすい「目元」

 

「涙袋」と呼ばれる下まぶたや目尻などの年齢が出やすいパーツが乾燥していても、一気に「汚いオバサン」に見えやすい傾向に。

そしてこちらは、パウダー系のベースメイクだと乾燥によって微妙に粉っぽさが加速して、老けた印象を与えやすい箇所でもあります。

ナチュラルメイクを心がけると、全体にさっとファンデーションを塗ってベースメイクを終了したくなりますが、目のまわりに無頓着に塗ったファンデのせいで、かえってカサカサしたイメージが加速することもあるので要注意です。

さてでは、これらのNG乾燥をフォローするための手軽なお手入れ術をご紹介します。

 

◎汚いオバサン見え回避にはとにかく“保湿”を◎

悪目立ちするパーツがカサついてしまえば、それだけで「汚いオバサン」に見えるリスクも加速します。

乾燥によるオバ見えを防ぐには、とにかく1にも2にも“保湿”が重要。基本を忠実にしてこその“オバ見え回避”です。

ナチュラルメイクであっても、乾燥する時期には油分が多めのファンデに変えたり、乾燥しやすいパーツだけパウダーではなくクリームのファンデーションにするなどの使い分けをすると、汚いオバサン見えを回避するコツにも。今回ご紹介した“ダメパーツ”のフォローは、次のようなお手入れが手軽です。

(1)小鼻のまわり

小鼻のまわりの乾燥対策は、寝る前にここだけにオイルパックをしておくと、翌日の乾燥を防ぎやすくなります。

また、メイク前にはオイルではなくクリームで保湿を。オイルだとテカリを招きやすいので、クリームを使ったほうがメイク崩れを防げます。

(2)おでこ

おでこの乾燥対策には、ファンデーションの使い分けを。他のパーツはパウダータイプで仕上げている方も、おでこや頬など広い面積のパーツが乾燥しやすい場合には、リキッドやクリームタイプを使って、しっとりした仕上がりを目指して。

(3)目元まわり

目元まわりの乾燥見えを防ぐためには、メイク前に目元専用クリームでたっぷりの保湿を。

さらに、カサついた印象を避けるためには、思い切ってファンデーションは塗らない潔さが大事。保湿力のあるコンシーラーでサッとカバーしておくか、たっぷり保湿した上から軽くアイシャドウを塗っておくくらいのほうが、乾燥してきたときにシワが目立ちにくいメリットが!

また、メイク直しでもパーツごとの状態をこまめにチェックし、必要に応じて植物性のオイルやクリームを塗り込むようにしておいて損はありません。お心当たりがあった方は、ぜひこの機会にポーチの中身も見直しを。

 

メイクを仕上げた直後にはうるおっていても、外気やエアコンによる乾燥によってカサつきが出やすいのも40代肌の特徴です。

せっかくナチュラルに仕上げたベースのせいで、悪い意味で“汚いスッピン感”が出てしまったら残念。この時期は、いつも以上に“パーツの保湿”にも目を向けてみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク