「驚いたのは、美容はもちろん心の不調に効果があったこと」。腸活のカリスマ・君島さんが断言。更年期世代を元気にする「正しい休み方」とは【君島十和子さん×小林メディカルクリニック院長】
エプソムソルト入浴で、筋肉をゆったりほぐす効果が。しっかり休めて睡眠へいざなう
君島:腸活の中でも、質の高い睡眠にこだわらなくてはと思っているんですよ。そのためには入浴にも手を抜かず、浴槽にはエプソムソルトという入浴剤を入れています。エプソムソルトの成分は「硫酸マグネシウム」で、塩分を含まず無色・無臭です。筋肉をほぐす効果が期待できて、凝り固まった体と心を柔らかくしてくれる感覚があり気に入っています。
入浴後は、心地良いパジャマに着替えることも忘れません。肌触りがよく伸縮性に優れた素材のパジャマを着ると、体から「ふぅ~っ」と力が抜けていく感覚が気持ち良くて。ベッドの横で軽いストレッチやラジオ体操をして、そのままベッドでグッスリです。
小林:おお、腸活のお手本のような睡眠です。入浴、ストレッチ、ラジオ体操など、睡眠前のルーチンを作って脳や体の緊張をほぐしてからベッドに入ることは大切ですね。読者の皆さんも、大いに参考にしてください。
【こちらも読まれています】▶「『頑張れない原因は自分じゃなくて腸内環境』。忙しい人ほど試してほしいサクっとできる『正しい休み方』で朝から元気に動ける」
スポンサーリンク










