【井上咲楽「初の料理本」が受賞!】実はイロイロあった!? 出版社に伝えた「無謀すぎる」条件とは? 大変だったレシピ本制作が、人生の「転換点」に

2025.09.10 WORK

私みたいなバラエティタレントは「推し」にならない、という考えがひっくり返った出来事とは?

『井上咲楽のおまもりごはん』を出した後、ファンの人たちと交流する「井上咲楽の近況報告」というイベントを開催させてもらった。

 

本に掲載したレシピを実際に調理して振る舞ったり、私の持っているちょっと変わったTシャツを展示して紹介したり、ゲストでお父さんに来てもらったり……。イベント会場の定員は40名。最初にマネージャーさんから聞いた時は、絶対に集まらないと思った。

 

例えば、街で「井上咲楽だ」と気づいてくれた方から、「好きで見ています」と言っていただけることがある。すごくうれしい。でも、心の中には冷静な私がいた。

 

絶対に私はこの人の〝一番の好き〟ではない。自分を卑下しているわけでも、相手を疑っているわけでもなくて、私みたいなバラエティタレントは「推し」の対象にならないからだ。

 

たまたまつけたテレビに私が出ているからといって、「あ! 咲楽ちゃんだ!」と見続ける人はいないだろう。「この子、最近よく出ていて頑張っているよね」。バラエティタレントの私が持たれる好感というのは、実際のところ、そのくらいの感じだと思う。

 

アイドルやミュージシャンの人みたいに「めっちゃこの人を推していて!」「会えるイベントは全部行きました!」という熱心なファンの人はいない。

 

つまり、私が「井上咲楽の近況報告」というイベントをしても、自分目当てでわざわざチケットを買って足を運んでくれる人はいないと思っていた。でも、イベント当日、会場は満席になった。あとで聞いたら定員の3倍を超える応募があったという。

 

私の料理を楽しんでくれて、ヘンテコなTシャツコレクションの話を笑いながら聞いてくれるお客さんたち。そう、私にもファンの人たちがいたのだ!

 

すごくうれしくて、勘違いかもしれないけど、自分目当てで応援してくれる人を期待していてもいいんだという可能性を感じることができた。

 

 

【関連記事】では、井上さんの『新婚さんいらっしゃい!』出演をめぐるお話をご紹介しています。

>>>【関連記事】井上咲楽、太眉カットから仕事急増!まさかの『新婚さんいらっしゃい!』MC抜擢の裏バナシ

 

■BOOK:『じんせい手帖』井上咲楽・著 1760円(税込み)/徳間書店

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

■著者略歴:井上咲楽(いのうえ・さくら)

1999年10月2日生まれ、栃木県出身。番組企画で太眉毛をカットし美女に大変身したことで注目を集め、現在は『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ)のアシスタントを務めるなど多数の番組で活躍。国会傍聴・マラソンなど多趣味としても知られ、初のレシピ本『井上咲楽のおまもりごはん』(主婦の友社)も現在発売中。

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク