ダイエットに失敗したアラフィフ、ついに医者が5つの生活指導
そんなことできるわけがない!→肌にきた
自分で決めたルールでの食事にしましたら、胃のムカムカは軽減(治ってはいない)。しかし深刻な事態が待っていました。
肌と髪と爪がボロボロ!どんな化粧品使ってお手入れしても回復しない!髪の毛にブラシをかけた瞬間の抜け毛の量ショックを受けましたよ。これって、ヤバくない?なんか栄養失調ぽいののダメージ、きつくない?
世間的にはまだ若いはずの40代は成長期並みに栄養を必要とするようです。いろいろなものの維持のために摂取した栄養が消費されるスピードが速い。摂取した栄養は生命維持を優先して回るわけですから、不足するとこうなっても当然ですね。
ワタシ、枯れていくのはかまわないんですよ。加齢で外見変わるのは「進化」って思いますし。梶芽衣子さんの「シワまで麗しい!」っていう極上の「進化」は無理でも、やはり受け入れたいモノなんです。でもね、明らかにヤバめな加齢の変化は嫌だ!
そしてこれが私の「2つにまとめた」対策です
どう解決するかを基本に食事ルールを決め直してみました。それがコレです。
・食材に関してNGを作らない。量とバランスがすべて。
・胃腸に負担をかけないことを前提にした「食材の置き換え」を行う。
この2つだけです!我ながら潔い。
食材にNGを作らないってことは、脂質や糖質をゆるくオフするなどのダイエットの基本を無視します。なーんでも食べちゃう。ただし消化が良くなるかもしれないという期待を込めて食材の組み合わせは考えますよ。パスタを食べる場合なら、ちぎった春キャベツを敷いて半生で食べるとかね。これ、かなりおいしいのでおすすめです。
食材の置き換えは早い話が消化が楽なものに変えるってだけ。雑炊は消化が良さそうなんですが、私の体質だと胃もたれします。なので、お米が溶けるレベルまで煮込んだり、うどんにしたり、豆腐にしたり、という形で行っています。あと、スープも食べますね。面倒なときだと、お味噌汁で済ませたりもします。
ああ、早く回復したい。
このままではエフゲニア・メドベージェワ選手そっくりな美少女店員がいるカレー屋さんでバカ食いできない!さっさと回復するぞ。褐色のメドちゃん、すぐまた行くわ!
今回の体重:58.0キロ(スタートから-5.8㎏)。健康じゃないから嬉しくない。
1 2
スポンサーリンク