ダイエットに失敗したアラフィフ、ついに医者が5つの生活指導

健康じゃないとやせてもキレイじゃない。その現実をあなたは直視できますか?

【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記】Vol.23 はじまります。

前回までのあらすじ:「ピンときたダイエット方法はあれこれ迷わず即試す」アラフィフ藤井。今から2年ほど前、16/10/3の第1回では63.8㎏をマーク、その後も思い出したように連載は続き、前回の第22回では59.0キロ。なんとなくコレジャナイ感にぞわぞわしてます…。

 

体重が落ちればOK、ではない。不健康になった結果

 

みなさん、こんにちは。ダイエット界の負け犬 藤井環です。突然ですけど、ロッシーニの『猫の二重奏』を皆様の前で大真面目に歌うのが最近の野望です。もちろんネコ耳としっぽを装着しますよ。演出のために視覚的暴力は不可欠ですからね。

 

っていう冗談言いつつ、お腹痛い。気持ち悪い。苦しい。

 

ええ、胃腸の具合が悪くて、つらい毎日です。

 

食後、必ず具合悪くなって寝込むって、私は呪われてるんでしょうか?

 

旺盛な食欲は残ってるのに、大食漢の私がログアウトです。いえ、本当に食べるのがつらい。これはかなりきつい。毎日、胃がむかむかして気持ち悪いっていうのはストレスです。春なのにウキウキできず、ムカムカしている毎日なんか嫌だ!

 

健康を取り戻すための5つの生活指導→できない

 

このトラブルの相談に近所の内科医A’先生のもとへ行きました。彼は消化器系の専門医でもあります。その診断によると「ストレスと過労が原因」とのこと。

 

「あなたのお母さん、胃腸弱くて、胃潰瘍に年中なってたから遺伝かもね。血圧の低さが遺伝してるんだから、内臓の特徴が遺伝してても不思議じゃないよ」

 

ですね。

母は数年前に他界してるのに、いまだに親類は声で間違えています。きっと声帯とかもそっくりでしょう。

 

「先生、どうしたらいいでしょうか」

 

「薬を飲むほどじゃないから、食事のコントロールと工夫で立て直しなさい。出口はあちらです。帰りなさい」

 

帰宅した私はと寝込む食事量やメニューなんぞをメモに書き出していきました。そしてルールを決めました。

 

まとめるとこんな感じです。

 

1・朝は暖かい飲み物だけ。

2・昼は軽いもので済ませる。

3・夜は炭水化物を摂らず、消化の良い食材でメニューを組み立てる。

4・どのタイミングでも無理と判断したときは食事を休憩。

5・すべての食事量を以前の半分にする。

 

うわ、めんどくさい!

 

これで荒ぶる胃袋が耐えきれるのか?しかし胃腸にスペアがないわけなので実践します。なんだか「太らない人が実行している食事」「ダイエットを真面目にやってる人の食事」に自分が縋る日が来るなんて思ってませんでした。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【GU】インナーが鬼プチプラなのに絶高品質!40代が実際買ってる8アイテムは

実はGUアイテムの中でも40代が気軽に買っているのがインナーと判明! 驚きのロープライスなのに品質が極めて高く、また子どもっぽすぎずオバサンぽすぎずのデザインのニュートラルさがいい! そこで、実際40代ズが…

【ユニクロ】10月に買って真冬まで使える!40代のトップス&アウター人気10選

日頃のコーデにもう欠かせないユニクロ。毎シーズン数枚ワードローブに追加しているのではないでしょうか? ちょっと肌寒さを感じるようになった10月、リアル40代ズがガンガン買っているアイテムを聞いてみたところ…

【コンビニ】秋スイーツの注目は?ぜったい食べたい9ランキング

身近なトレンドには人一倍敏感な40代ズ。秋スイーツが並ぶコンビニでも情報収集にぬかりはありません!現在オススメのアイテムを教えてもらいました。セブン・イレブン もち麦もっちり 秋の小さなおはぎ(引用:セ…

【40代の闘病記】貧血、低血圧は我慢しちゃダメ!あと「自己診断」も

40代って急にイヤーな不調に襲われませんか? 50代に突入したライター藤井も味わっています。先日、オトナサローネで田中希さんの「貧血」闘病記を読みましたが、私も「更年期障害だと思って我慢していたら実は原因…

【無印良品】秋スイーツ、リアル40代に大人気なのはコレ!ベスト9選

いよいよ食欲の秋も本格化。そこで、リアル40代がいま無印良品で買うならコレ!というおやつを聞いてみました。定番品を中心に、いつもながらの「それ?」という意外なアイテムまで!意外にも全員買ってるのは、秋な…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事