意外にみんな「アノ方法」で婚活してた? 30~50代の「婚活リアル事情」を聞いてみた【ニューススイート調査シリーズ】
婚活歴1年半の45歳、OTONA SALONE編集長のアサミです。44歳の夏から婚活を始めたけれど、結婚どころかお付き合いにすら至らないまま時が流れています。
私は毎週水曜の連載「40代編集長の婚活記」でそのダメっぷりをお伝えしておりますが、同世代で婚活している人の婚活事情はどうなのでしょうか。OTONA SALONE編集部はニュースアプリの「ニューススイート」と共同で、30~50代の婚活事情アンケートを実施しました。
30~50代男性読者が多いニューススイートとコラボ
OTONA SALONEは女性向けメディアです。男性の婚活事情や本音のアンケートも取りたい……と思い、ニューススイートと共同で「30~50代の婚活事情アンケート」を実施しました。実施時期は2018年3月。30~50代の男女を対象に、207名から有効回答をいただきました。アンケートの結果はとても興味深いものになりました! さっそく「30~50代の婚活事情アンケート」の結果を紹介してまいりましょう。
Q1 婚活を始めた年齢は?
婚活を始めた年齢で一番多かったのは「30代後半」の38.2%でした。約4割! 35歳を過ぎると「結婚したいなら、本格的に婚活しないと」と、意を決して始めるかたが多いのかもしれませんね。
次いで「30代前半」の23.2%、三番目が40代前半の16.4%。OTONA SALONE編集長アサミは44歳から始めたのでここに該当します。
40代後半や50代以上から婚活を始めたかたも10%以上いました。いまや婚活は20~30代の若年層のものではなく、40~50代のミドル世代にも広がっていることがわかります。
Q2経験した婚活内容は?
みんながやっている婚活内容はどんなものなのでしょうか? 経験したものをすべて回答いただきました。
第1位はなんと「婚活サイト・婚活アプリ」で婚活を経験した30~50代の59.4%が経験しているというリアル! 正直、この結果は驚きました。
確かに手軽に始めやすいものではありますが、個人的には婚活アプリを始めるまでに精神的ハードルが高かったので。婚活を始めて1年経ってから婚活アプリを始めたくらいですから。婚活アプリって20~30代前半のものというイメージがありましたが、いまやそんなことはないんですね!
第2位は「婚活パーティ」で56.5%が経験。ほぼ婚活アプリと同じくらいですね。婚活アプリと婚活パーティが、30~50代婚活のメイン活動のようです。
「知人からの紹介」や「結婚相談所・お見合い」「合コン・街コン」なども3~4割が経験しているという結果になりました。
OTONA SALONE編集長アサミも上位3つは経験していますので……次に挑戦するなら「結婚相談所やお見合い」なのでしょうか。
Q3婚活した結果、結婚しましたか?
婚活をして結婚に至ったかどうかを尋ねてみました。
「結婚した」が28.5%なので207人中59人のかたが、婚活を経て結婚したという結果になりました。おめでとうございます!
結婚には至っていないけれど「恋人はできた」は17.4%と36人いらっしゃいました。つまり、合計46%の人が婚活によってお付き合いがスタートしたんですね。
「恋人ができず婚活中」も29.0%。OTONA SALONE編集長アサミも現在ここに該当します。この「30~50代の婚活事情アンケート」にご回答くださった中に60人のお仲間がいて心強く思います。私だけじゃないのね。
一方で、「婚活をやめた」も25.1%。私も婚活疲れをしてやめようと思ったことがあります。自分で納得できれば、やめることも一つの選択肢ですよね。
【結婚した人、恋人ができた人との出会いのきっかけは?】
Q4 結婚相手・恋人との出会いは?
実は一番知りたかった質問がこれです。結婚した/恋人ができた人にお尋ねした、相手との出会いは?というもの。
びっくりしましたね。「婚活サイト・婚活アプリ」が第1位で、30.4%もいらっしゃるとは! 第2位が「結婚相談所・お見合い」、第3位が「知人からの紹介」でした。
経験した婚活内容では2番目に多かった「婚活パーティ」は6.9%と意外と少ないという結果になりました。
「その他」が26.1%いて、その内容を記入する欄を設けなかったために詳細がわからないのですが……。一般的な婚活以外をきっかけに、お相手と出会う人も少なくないようです。仕事や趣味、SNSあたりが含まれていそうですよね。
Q5 今後、結婚したいですか?
まだ結婚していないかただけにお尋ねした質問です。「結婚したい」が56.4%、「独身のままでいい」が38.6%、「どちらとも言えない」が5%という結果になりました。
一番多いのは「結婚したい」でしたが、私が想像していた以上に、婚活をやってみた結果「独身のままでいい」という答えにたどり着いた人も少なくありませんでした。トライしてみて違うという結論がでたのなら、それはそれでいいと思います。
そんな私、OTONA SALONE編集長アサミは「どちらとも言えない」ですね、現在は。
Q6 婚活についてもっと知りたいことは?
自由回答していただいたこの質問にも興味深い回答がたくさんありました。そのいくつかを紹介いたします。
■自分の何がいけない?
どこを変えれば結婚できるのか、自分に合った方法は何なのか。(35歳会社員)
いちばん最初に妥協したもの。性格、顔、年齢、年収など。しょうがなく妥協したもの。(44歳 会社員)
婚活での会話力、コミュニケーション力教えて下さい!(38歳接客業)
なかなか理想の人と巡り逢えないのは、自分に原因があるのかとかいろいろ考えてしまいます。考え方や、行動などをどうすればいいのかを知りたい。(54歳 会社員)
■異性の本音
男性は本当に結婚願望があるのか?いつも疑問です。(36歳会社員)
再婚でも、大丈夫か?ということ。(41歳 フリーランス)
異性と付き合う経験ほぼ無しで始めたので、結婚迄至る期間の見極めがわからない。(39歳派遣社員)
■子供のこと
男のバツイチ子持ちでも再婚する事が可能なのか? (36歳会社員)
子供を持たず、夫婦として寄り添いながら人生を楽しみたいと考える男性はどの程度の割合でいるのか知りたい。女性よりもかなり少ない印象を受ける。それならば独身のままでよいと男性は考えるのだろうか。大手婚活サイト等で子供は希望しないという項目にチェックを入れて検索すると、ほとんど該当者はいなかった。私と同じ様に考える方々と出会えるパートナー探しのサイトがあればいいなと思う。(43歳会社員)
■婚活現場でのリアル
婚活サイトのサクラを見分ける方法。41歳・会社員
まさに40代のネット婚活です。最近よく聞くのでやってみたいです。年齢的にどこのサイトがオススメか知りたいです。36歳会社員
シニア世代の婚活について。(58歳ピアノ講師)
婚活には「情報」が大事
みなさんから寄せられた「婚活について知りたいこと」は、私自身も同じように思います! OTONA SALONEでも婚活に関する記事を作成しておりますが、なにぶん人手不足なので(苦笑)、手が回らない情報もあります。
とはいえ、婚活は情報が大事。
婚活における心構え、現状、社会的な状況を知っておくことは大事です。私もつねに婚活情報をいろんな形で入手していますが、ネットの情報を集めるのに便利なのがニュースアプリ「ニューススイート」なんです。
他のニュースアプリとちがって、自分が気になるキーワードを登録できるのがニューススイートの特徴。「ニュース」タブと「お気に入り」タブがあるのですが、右上の「お気に入り」タブに切り替えれば、そのキーワードに関連する記事が自動的に集められるから便利なんです。
「婚活」をお気に入りタブに登録中
ちなみに私、編集長アサミはお気に入りタブに「婚活」を入れております。これで、婚活の最新ニュースを集めているんです。新しい婚活の動きを知ることができて、今後の展開にも活躍しそうです!
何かと便利なニューススイート
もちろん「ニューススイート」は毎日のニュースをサクサク読むこともできます。簡単操作で最新の社会・エンタメ・スポーツなど各分野のニュースをジャンル毎にチェックできて便利です。
OTONA SALONEの記事は「ライフ」や「ファッション」のジャンルに配信していますので、ニューススイートからチェックすることもできますよ!
Sponsored by Sony Network Communications Inc.