クラブママ直伝!40代50代の老化を早める「姿勢ブス」4つの習慣って?

軽やかなファッションにチェンジする春の到来ですが、体のラインが一目瞭然なだけに、「姿勢ブス」の女性を多く見かけます。ファッションやヘアメイクが決まっていても、姿勢の悪さで「ブス」の烙印を押されてしまうのは、大変もったいないこと。CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者が分析してみました。

 

スマホ世代の罠!「巻き肩」

 

肩の位置が内向きに縮まった状態を「巻き肩」と言います。

これは、長時間のスマホ使用やデスクワークが主たる原因。実はこの「巻き肩」、見た目も悪く、周囲にネガティブな印象を与えるうえ、内臓を圧迫して消化機能を弱める美容の大敵なのです。胸を張り、肩甲骨をキュッと寄せ、耳の穴と肩のラインは垂直に保ちましょう。1時間に1度は、肩やひじを後ろに引っ張るストレッチをし、凝り固まった筋肉をほぐすといいですよ。

 

運気を下げ、老化を早める「猫背」

 

 

「巻き肩」と同時にしがちな姿勢が「猫背」です。スマホやパソコン仕事に夢中になるあまり、ついつい腹筋と背筋が緩んでしまうんですね。猫背がクセになると、血行が悪くなるため、上半身に老廃物が溜まり、顔のむくみ、二重アゴにも影響し、あげく、肌のくすみやバストの垂れにもつながるのです。そして、もっと怖いのが、猫背を続けることで「自分に自信が持てず、自己否定の感情が湧いてくる」「仕事にも恋愛にも消極的になる」という精神的な悪影響です。

立っている時も、座っている時も、すっと背筋を伸ばすことを習慣づけましょう。

スポンサーリンク