食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップしました。

目分量で作れる簡単なレシピ付きです。美肌キープに欠かせない成分を含んだ春の食材をおいしく簡単に作って食べて、健やかな美肌を守りましょう。

 

クリア美肌を食べ物でも守ろう

 

クリアな美肌のために必要なステップは『栄養吸収を良くさせる』『血行を良くさせる』『ターンオーバーを正しくさせる』の3つです。スキンケアも大切ですが、もっと肌を良くさせるためには食事で栄養を意識することも必要になります。

 

重要なステップで必要な栄養素を簡単にまとめると以下の通りです。

 

栄養吸収を良くさせる→食物繊維、発酵食品

血行を良くさせる→ビタミンE、鉄分

ターンオーバーを正しくさせる→たんぱく質、ビタミンA、ビタミンC

 

紫外線が強くなり、そのダメージで肌が乾燥してトラブルを起こしやすい春なら、『血行を良くさせる』と『ターンオーバーを正しくさせる』が課題になります。すると

 

●ビタミンA

●ビタミンC

●ビタミンE

●鉄分

 

をしっかり摂るメニューがおすすめです。守りながら育てるための栄養を摂るメニューもスキンケアとして実行していくと、さまざまな刺激に負けにくい肌に育ちます。それぞれの栄養素でもおすすめの食材と簡単なレシピで肌を守り育てていきましょう。

 

エイジングケア効果ばつぐんのビタミンA

 

ビタミンAは化粧品でも重要なものです。シワ対策の化粧品に配合されるレチノールはビタミンAの一種で肌の弾力性を与える目的があります。抗酸化作用に優れ、細胞レベルで老化を遅らせて正常な働きを守る働きをしますから、アンチエイジングに欠かせません。

 

特にビタミンAは『ターンオーバーを正しくさせる』という部分で大切な役割を果たします。正常なターンオーバーによって、若々しく健やかな素肌をキープさせ続けるために働いてくれますから、若々しくハリのある肌のためにも上手に摂取したい栄養素です。春が旬の食材でおすすめなのは、アスパラガスとホタルイカをおすすめします。

 

アスパラガスとホタルイカのサラダ

●材料 アスパラガス、ホタルイカ(ボイルしたもの)、味噌、砂糖、オリーブオイル、ワインビネガー

1.アスパラガスをゆで、食べやすい大きさに斜め切りにする。

2.味噌と砂糖を練ってからワインビネガーで溶いたものにオリーブオイルを加えドレッシングを作る。

3.ホタルイカに熱湯をかけ、1.と2.と軽く和える。

※好みで万能ねぎを刻んだものを加えてもおいしい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

BEAUTYに関する最新記事