食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

美白・美肌で欠かせないビタミンC

 

健康や美容に重要なのに、ストレスだけでも簡単に消費されてしまうのがビタミンCです。強力な抗酸化作用で褐色化したメラニン色素を無色化させる美白効果は数多くの美白美容液でも頼りにされています。また肌内部で弾力性を支えるコラーゲン組織の生成を促す働きから、アンチエイジングでも頼りになる最強の美肌成分でもあるのです。

 

『ターンオーバーを正しくさせる』という部分でビタミンCは重要な役割を果たします。肌のコラーゲン組織を新しいものに交換させながら、クリアな肌に整えるために抗酸化作用で活躍するからです。春の食材からビタミンCを摂るなら、いちごと芽キャベツがおすすめ。芽キャベツはグリルで焼いてバルサミコ酢をかけてもおいしいですよ。

 

いちごのデザートキールロワイヤル風

●材料 いちご、スパークリングワイン、(あれば)ミントの葉

1.いちごをラップで包んで冷凍庫で凍らせる。

2.ワイングラスに1.を入れ、冷えたスパークリングワインを注ぎ、ミントの葉で飾る。

※いちごは冷凍保存しても栄養素が壊れにくいので、長く楽しめるフルーツです。スパークリングワインではなく、シャンパンならもっと贅沢な味わいを楽しめます。

 

血行を促す「若返りビタミン」ビタミンE

 

なぜビタミンEが「若返りビタミン」と呼ばれるかといえば、老化を進める活性酸素から赤血球を守り、血行を促すからです。またホルモンバランスを整える働きもあるため、すべての面を健やかに整えて、若々しく健やかにします。身体の内側からのアンチエイジングを考えるなら不可欠な成分です。

 

ビタミンEの役割はもちろん『血行を良くさせる』こと。血流が活発であれば、取り込まれた栄養素は全身にゆきわたり、肌にも充分届きます。すると肌は丈夫に育っていきますし、刺激に負けにくい状態になれるのです。春の食材では、たけのことアボカドがおすすめ。アボカドは切るだけで食べられて便利な食材です。

 

たけのこのナムル

●材料 たけのこ(水煮)、醤油、ごま油、すりおろしにんにく、はちみつ、すりごま

1.たけのこをさっとゆでる。

2.醤油、ごま油、はちみつ、すりおろしにんにくでたれを作り、1.を加え和える。

3.よく味をなじませた2.にすりごまを加える。

※お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもおすすめ。

 

不足しやすいからこそ重要な鉄分

 

女性は生理の関係もあり、貧血を起こしやすいため、鉄分はきちんと摂りたい成分です。血液の成分であるヘモグロビンが不足しては冷えも起こしやすくなってしまいます。これではクリアな肌色は実現しません。肌色のためにも、健康のためにも、欠かすことができない成分が鉄分なのです。

 

鉄分は『血行を良くさせる』の面で重要な成分。肌のターンオーバーも充分な血流と健やかな血液があってこそです。女性の冷えは筋力不足だけではなく、慢性的な鉄分不足で起こることも多くあります。クリアな美肌の準備を行う正常なターンオーバーのためにも、鉄分を補給しましょう。春の食材なら、あさりとしじみがおすすめです。

 

あさりとキャベツのワイン蒸し

●材料 あさり(砂抜きしたもの。冷凍でもOK)、キャベツ、白ワイン、塩、にんにく

1.にんにくをみじん切りにし、洗ったあさりを加える。

2.白ワインを1.に加え、火にかけてあさりが開くまで待つ。

3.キャベツ食べやすい大きさにちぎり、2.に加え、しんなりしたら塩で味を整える。

※ゆでたてパスタにかけて食べてもおいしい。しじみで作る場合は醤油を少し足しましょう。

1 2

スポンサーリンク