銀行口座を分けるだけで月5万貯まる?カンタン貯蓄の仕組みづくり

貯蓄は必要だと思っても、お財布にお金が入っているとついつい使ってしまうものです。かといって、我慢ばかりではストレスがたまって逆効果。

貯蓄を成功させるには、手間がかからず、放ったらかしでもお金が貯まる仕組みづくりです。今回は、銀行口座を使い分けるだけのカンタンな方法をご紹介します。

 

銀行口座は多くても少なくてもダメ!

大手都市銀行や地銀、信金、ネット銀行など、さまざまな銀行がありますが、預金口座は目的に合わせてまずは2つに絞りましょう。

ひとつめの口座は、生活費用の口座です。お給料の振込、水道光熱費や保険料、クレジットカードの引き落としなどの家計管理に使います。生活費の支出をひとつの口座にまとめることで、家計簿をつけなくても家計管理が通帳を見るだけでできるようになります。

生活費用の口座を選ぶポイントは、ATM手数料や振込手数料などコストがかからないこと。生活費に使うための口座なので、現金を引き出したり、振込みをしたりする機会が多くなります。そのたびに手数料がかかってしまっては、せっかく貯蓄の努力をしても報われません。

ふたつめの口座は、貯蓄用の口座です。毎月の生活費の予算を15万円、などと決めておき、それ以上は貯蓄用の口座に振り分けましょう。お給料が振り込まれたら、一定額を自動的に貯蓄用口座に移すようにしておくと手間がかかりません。

 

銀行のATM手数料や振込手数料は値上がり傾向に

生活費用の口座選びのポイントのATM手数料と振込手数料ですが、無料になる回数や条件が銀行ごとに決められています。コンビニATMで現金を引き出す手数料は、無料の回数が多いと便利です。

しかし、この手数料無料の条件が、徐々に厳しくなってきています。今まで月4回まで無料だったのが、3回までに減るなどしている銀行が出始めているので、いつも使っている銀行はどうなっているか、定期的に確認することが大切です。

条件が厳しくなるのは、実質的な手数料値上げ。しかも、今後は口座を維持するための「口座管理手数料」の導入が検討されていると言われています。大手だから、家の近所だから、という理由でなんとなく口座を作っていては損をしてしまうかもしれません。銀行はしっかり選ぶことが必要です。

スポンサーリンク