白髪があるだけで⁉「〇歳老けて見える」ことが判明した件

顔の印象を大きく左右する髪。40歳を過ぎると、定番だった髪型が急に似合わなくなって、むしろ老け顔に見せてしまったり。さらにパサついた髪やうねった髪も疲労感を与えてしまい、これまた老け顔コース間違いなし。

しかし、髪型や髪質よりもさらに顔を老けされてしまうもの。それはズバリ、白髪!

見た目年齢に関するアンケートでは、白髪があるだけで4歳も老けさせてしまうことが判明! さらに、白髪があることによる心理的影響は、外見以上に大きいという結果も出ています。

では、白髪のある人生が、私達の外見にどれほどの影響を与えるのか。ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社が35~49歳の男女600人に聞いた「女性の白髪に関する意識と実態調査」をもとに検証してみましょう。

 

同じ女性でも「白髪があるだけ」で

 

上にある2つの写真をご覧ください。女性の髪型、顔、そして肌質、服装は全く同じですが、〈B〉の女性には白髪を混ぜています。この状態で、男性150人、女性450人に、彼女がどれくらいの年齢かを評価してもらっています。

その結果、白髪のない〈A〉は平均40.8歳に対し、白髪のまじった〈B〉は44.7歳。実に4歳近く老けてみられるとが証明されています。

ちなみにチェックが厳しいのは女性。その理由はおそらく、自身も白髪に悩んでいるからでしょう。自身の抱えている悩みは、一番最初にチェックしてしまうもの。思い出してください。若い頃は、他人の容姿や体型を厳しくチェックしていませんでしたか?

チェック項目が変わっただけで、女性はいくつになっても他人と自分を比べてしまう。そんな心理状況が働くのかもしれませんね。

 

 

その白髪、なにげにチェックされてます

 

そして次に提示する図は、同年代女性の白髪チェックに関するアンケート結果です。男性は30.7%に対し、女性は72,4%女性の7割以上が白髪チェックをしていることになります。

確かに男性は白髪以前に女性の容姿でジャッジメントしますから、白髪がある・ない以前の話かもしれません。それでも女性の白髪を気にする男性がそれなりにいるのは、男性自身も老けを強く感じるからでしょう。

女性に関しては上記にも触れた通り。それにしてもかなり多めの割合ですよね。40代女性で白髪を放置させている人はかなり少ないはずですが、それでもチェックしてしまう。やっぱり皆さん、白髪に対する関心がかなり強い証拠ですよね。

 

白髪があると、自分的にも7歳老けた気持ち

 

これは白髪があると自分に自信が持てない人の統計です。実に66%、ほぼ7割の女性が白髪を見つけた瞬間、自分の見た目にショックを受け、自信をなくすと回答しています。

ちなみに自分が白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるか。この平均が、なんと6.9歳! 他人が見るより、自分評価の方がさらに厳しくなっています。白髪があるだけで、自信を失うだけでなく、気持ちも一気に老け込んでしまうのです。

確かに、私も白髪を発見するとめちゃくちゃ落ち込むし、頑張ってメイクして着飾っても無理している感じがして、おしゃれする気分なんてぶっ飛んでしまいます。恐るべし、白髪パワー!

 

老け顔を作る最大の要因は、白髪!

これらの結果から、白髪について以下のことがわかりました。

 

■白髪は見た目年齢を4歳老けさせる

■女性の7割以上が白髪チェックをしている

■自分が発見したときには7歳以上老けた気持ちになる

 

職業柄、自宅作業だけで1週間以上を過ごすこともザラにある私。締め切り前は、白髪が生えてもそのまんま。そんなとき、ふと鏡を見たときの私の顔ったら!

現在45歳の私ですが、+4歳なら49歳。+7歳なら52歳。自分自身、白髪を染めていないと50歳以上に感じていますからね。しかも面長顔で元々老け顔の私。他人が見てもやっぱり50歳以上に見えるのかも。中年女性であることは理解してるし、若作りしたいとは思わないけど、年齢以上に老けて見られるのはやっぱりイヤ!

いつまでも若々しく、そしてキレイであるためには、白髪を常にカバーすることが重要であることが、今回検証結果で十分理解できたような気がします。

でも、生え際にちょろっと生えた白髪のために、サロンへ行ったり自宅でホームカラーをするのって、正直面倒ですよね。私もサロンカラーは1.5ヶ月に1回。その間に伸びてきた白髪はホームカラーで対応してます。それでも、にっくき白髪がチラ見えすることも頻繁にあって、その都度対応なんて正直ムリ!

 

チラ見え白髪はコンシーラーで即席カバー!

ウエラトーン リタッチコンシーラー〈毛髪着色料〉(化粧品) 2.1g 全3色 1,500円+税/HFCプレステージジャパン

そんな緊急時の白髪カバーにオススメしたいのが、白髪専用のリタッチコンシーラーがオススメ。最近では各メーカーが様々なタイプのコンシーラーを発売していますが、私がオススメするのはウエラトーン リタッチコンシーラー。

通常のコンシーラーはクリームや液状などが多く、顔まわりのリタッチの際には肌が黒くなってしまいがち。でも、このコンシーラーはパウダータイプ。しかも水や汗に強いウォータープルーフなので、雨の日でも1日しっかり白髪をカバー。

使い方も簡単。筆にパウダーを取ったら、気になる部分にポンポンと色を乗せるだけ。上から圧をかけずに色が密着するので、トップの白髪ならボリュームはそのままキープ。顔まわりはもちろん、手を汚す心配もありません。

 

白髪を発見するたびに落ち込んでいた人も、これさえあれば白髪知らずの髪に元どおり。40代はまだ若いですもん。自分に自信を持って、キレイで若々しい自分を発信していきましょう!

 

取材協力:HFCプレステージジャパン合同会社

出典:「女性の白髪に対する意識と実態調査」

■白髪染めの関連記事はコチラ

いつから始めた?「白髪染め」デビューの平均年齢とは!

白髪染めを止められない40代「花王のリライズ」使ってみた【リアル体験レポ】

もう失敗しない!「白髪染め」色選びは肌タイプより〇〇が重要だった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク