40代以降の肌悩み「ハリがない」「たるみ」「シワ」にはまずは”外側”スキンケアで基本の対策まとめ
【外側対策2】紫外線対策を徹底する(今からでも遅くない!)
「もう手遅れ」なんて思っていませんか?違います!紫外線対策は今からでも絶対に必要です。なぜなら、紫外線ダメージは日々蓄積されていくから。今日浴びた紫外線が、5年後、10年後のシミやシワになるんです。
●365日、曇りの日も日焼け止め
紫外線は晴れの日だけでなく、曇りの日も降り注いでいます。室内にいても窓から入ってきます。だから、365日、毎日日焼け止めを塗ることが鉄則。
朝のスキンケアの最後に日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。これは「自分との約束」です。守り切ることが大切!
●SPF30〜50、PA+++以上を選ぶ
日常生活ならSPF30、PA+++程度で十分ですが、外出時間が長い日や屋外レジャーの際はSPF50、PA++++を選びましょう。ただし、数値が高いほど肌への負担も大きくなるので、シーンに応じて使い分けるのが賢い選択です。
▶︎後半では内側対策と称してインナーケアの重要性・肌悩みに合わせた「集中ケア」について触れていきます。
この記事は
ドーピング美人研究家
プリオ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













