結んでもこんなにキマる!40代のふわ揺れミディアムヘア3選
2・束感ウエーブ・ボブは無造作シニョンが決まる
ストレートのワンレンボブは、アラフォーになるとペタンとして寂しい印象になりがち。平巻きをベースにしたMIX巻きでルーズなウエーブにすれば、ほどよいボリュームが手に入ります。
毛先ワンカールのボブも素敵ですが、初夏に向けて遊び心のあるウエーブヘアもおしゃれ。シンプルなTシャツスタイルにも似合いそう。
ウエーブがかかっていれば、ひとつ結びはもちろん、ラフなシニョンもプロっぽい仕上がりに。20代に人気の波巻きスタイルっぽく仕上がります。
シニョンにしてみると…
上下2段に分けて結んでからひとつに合わせることで、ボブヘアでもアップスタイルが可能。ウエーブのボリュームでトップもふっくらと仕上がり、オバサンヘアにありがちな「ぺったんこ」も回避。
顔まわりにレイヤーが入っているので、どのくら毛量を出せばいいのかと悩まずにおくれ毛も完成。巻く手間もないからラク。
無造作シニョンのポイントは
1.耳の上部を目安に2段に分けて、それぞれ結ぶ。
ワックスやシアバターをもみこんでから、髪全体を上下2段に分けて結びます。結ぶときは毛先を抜き切らないで、毛束で輪っかをつくるようにします。上下で位置を少しずらすのがポイント。
2.ふたつのおだんごを合わせてピンで留める。
輪っかになった毛束を広げ、下の毛束は上のゴムを、上の毛束は下のゴムを隠すようにピンで留めます。2束をねじり合わせるイメージです。飛びててくる毛先はそのままでOK。
顔まわりのおくれ毛がパサついていると「お疲れオバサン」になるので、ヘアオイルやワックスでツヤ髪に整えて。
担当/佐野みづほさん(ZACC raffine)
スポンサーリンク