運動が苦手な40代はマッサージで「お腹やせ」。頑固な便秘も解消!

お腹痩せマッサージ(服の上から)

 

 

呼吸を意識しながら、お腹を凹ませたり膨らませたり、お腹に意識しながら10回繰り返し行います。

 

1.胸を張り、腰を反りすぎないないように立ちます。

2.息を大きく吸いながら、お腹をへこませます(5~10秒位キープ)。

 

3.息をゆっくり吐き出しながら、お腹をへこませるイメージで両手の指先で下腹を押していきます。この時、お尻の穴に力を入れる意識で行いましょう。

 

*痛みの出るような強い刺激はしないこと

お腹痩せマッサージ(オイル使用)

 

 

シェイプアップにおすすめなオイルは、ジュニパーやグレープフルーツ、サイプレス。むくみや脂肪燃焼作用がある香りを選んで。

 

<ぽっこりお腹>
手のひらを重ねてお腹に密着させます。おへそを中心に時計回りにくるくると円を描くように少し強めに押しながらマッサージを行います。回数が少ないと胃腸への刺激が少ないため、10回以上行うのが理想です。

 

<横腹>
手を腰に当てて、親指とそのほかの指とで、横腹をつまむようにしてしっかり揉みほぐします。揉みほぐすことで硬くなった頑固な脂肪が柔らかくなります。揉みほぐした後は、腹筋を意識して左右にウエストをひねってさらに脇腹を絞っていきます。

 

 

メリハリのある引き締まった体を目指すなら、マッサージと同時にインナーマッスルを鍛える筋トレやエクササイズも取り入れるといいですね!

1 2

スポンサーリンク