「腸内環境」がここまで大切だったという衝撃の事実!不調も美容もケアしたいときのオススメは

年齢を重ねると「肌にハリがなくても仕方がない」「目が疲れやすいけど、こんなもんだろう」なんて、ある種の諦めを抱いてしまう人も少なくはありません。ですが、そうした変化の理由は加齢だけとは限らないことはご存知でしょうか?

40~50代の女性の美容や不調の原因は、ある身近な食材と密接な関係を持っています。どの食材が、どのような影響を持っているのか、医師の木村眞樹子先生に教えていただきました。

<<前編:なんと40,50代には「美容のカギ」となる食材があった! 今日から始められる「若見え習慣」とは

 

更年期の美容ケアのポイント

Photo:photo AC

 

年齢を重ねても、実年齢より若く見られたり「綺麗ですね」って言われたりしたら嬉しいですよね。

そのために意識したい、更年期世代の美容ケアのポイントを紹介します。

 

継続が大切

エクオールもコラーゲンも「今日飲んだから、明日から綺麗になる」というわけではありません。

一度飲めばいいのではなく、継続することが更年期症状の改善や美容ケアのポイントです。

納豆や豆乳、味噌といった大豆製品や、便通を整える食物繊維、善玉菌を増やす役割を持つ発酵食品を毎食プラスするように意識しましょう。

「今日はちょっと時間がない」という場合は、コラーゲンサプリやコラーゲンドリンクを飲むのもおすすめです。

無理なく自分に合った方法を選ぶことが、続けられる秘訣ですよ。

 

腸活も一緒に行おう

エクオール産生菌を多く持っている人でも、腸内環境が乱れるとエクオールの産生量が減り、不調を感じやすくなります。

前述した大豆製品や食物繊維、発酵食品を意識的に摂り、腸活も一緒に行いましょう。

水分不足でお通じが悪化する人もいるので、1日1.5~2Lを目安に水分を摂ることも重要です。

コラーゲンを摂取する場合、吸収率をアップさせるためにはビタミンCや鉄と一緒に摂るのがおすすめ。

柑橘類やほうれん草を日々の食卓に入れてくださいね。

 

不調も美容もケアしたいなら 次ページ

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク