お育ちがバレます!親戚の集まりで恥をかく「年始の挨拶や手土産」のNGマナー、ご存じですか?
お年賀の品を会場近くで購入するのは避けるのはなぜ?
手土産は、相手の社会的な地位や好みに見合う品を選びます。気を付けたいことは、うかがう会社の近くや、新年会の会場で購入した品だと「お年賀を忘れた」と思わせてしまうので注意が必要です。また、お店によっては、通常と違って年始にお休みの場合があり、お年賀を購入できないことも想定しておき、事前に余裕を持ってお年賀を準備しておきましょう。
お年賀を紙袋ごと渡していませんか?
お年賀だけではありませんが、贈答品を紙袋ごと渡している光景を見ることがあります。
お持ち帰り頂くのに都合がよいようにも思えますが、贈答品を入れる紙袋は、会場に到着するまでの埃避けの意味合いがありますので、紙袋ごと渡すことはお相手に対して無礼なこととなります。ご挨拶をしてから、紙袋から出してお年賀などをお渡しします。また、使用した紙袋はご自身で持ち帰ります。
▶お育ちがバレる!訪問時、死守すべきマナーとは
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 能登半島地震から丸2年。 地元のおすすめ「本物」に出会う、とっておきのお取り寄せ【2025冬/FOOD編】
- 2026開運初詣!勝負運&チャレンジ運を上げてくれる「午」に縁のある神社7選【関東編】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】












