腹筋をしなくても「食事だけ」でお腹の脂肪は落ちる!自分の体で実証した目からウロコの方法とは【元ボディビル世界チャンピオン・日体大教授が教える】

鶏むね肉を制する者は、ダイエットを制する!「高たんぱく×低脂質」で効率よく痩せる

 

「生きるために必要な3大栄養素、たんぱく質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の摂取バランスも痩せるためには重要な要素です。それをそれぞれの頭文字をとってPFCバランスと呼び、2:2:6が理想。

このPFCバランスを考えたとき、一番効率よく痩せられるのは『高たんぱく×低脂質』です。ボディビルダーをはじめ、筋肉を極めたい人たちが愛している鶏むね肉は高たんぱく×低脂質の代表格。たらやヒラメなどの白身魚もいいですね。ただ、サバなどの青魚は脂質を多く含むので食べ過ぎには注意が必要ですが、EPA、DHAなど動脈硬化を防ぐ効果もある脂質なので、マヨネーズやバター、調理油ほど気にしなくても大丈夫です」

おすすめの「高たんぱく×低脂質」食材

 

やはり、鶏むね肉が最強なんですね。

「そうですね。昔からボディビルダーが体脂肪を削ぎ落すために食べている定番の肉ですから。『鶏むね肉を制する者は、ダイエットを制する』と言っても、過言ではありません。調理法は油を使わないゆでる、蒸すが基本。脂質がほぼゼロでたんぱく質を豊富にとれますので、食生活の軸にしてほしいですね」

糖質、炭水化物は食べていいとのことですが、気をつけることはありますか?

 

▶お米は優秀なダイエット食材。その理由とは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク