4週間プログラムに チャレンジ!!「おしりリセット ダイエット」#2週目

オトナ女子の気になるパーツの一つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。

 

いままでのダイエットが成功しないのはおしりに原因があった!

おしりは上半身と下半身をつなぐ、体の土台となるパーツ。そのため、おしりの筋肉のバランスが悪かったり骨盤がゆがんだりしていると、体全体によけいな負荷がかかり、太ったり、不調をきたしたりする恐れがあります。体を家にたとえると、おしりは土台、背骨は柱、首は屋根で、すべてが作用し合って立っています。土台となるおしりがグラグラしていると、柱となる背骨も屋根となる首も支えることができません。さらに体はグラグラした上半身を安定させようと、全身にぜい肉をつけてしまいます。ダイエットが成功しない原因は、「おしりを変えなかったから」。食事制限やジョギングなどの運動をしているのに、なかなかやせないという経験をした人は〝おしりリセットダイエット〟をぜひ行ってみてください!

 

おしりリセットダイエット 4つの特長

1.効率的にやせる

筋肉のなかでいちばん大きいのが太もも、2番目がおしりの大臀筋。基礎代謝量も上がります。

2.10分でOK !

〝おしりリセットダイエット〟は、続けやすく、10分で確実に効果あり。

3.体の不調が消える

〝おしりリセットダイエット〟で体のゆがみからきている体の不調を改善。

4.ココロの不調が消える

骨盤内の生殖器の血流がよくなり、自律神経やホルモンバランスが整ってきます。

 

2週目 おしり引き締め美背中スクワット

おしりと背中の体幹筋を鍛えます。

 

Step 1 両ひじを曲げる

大きく脚を開き、おしりを締め、垂直に安定。腕は、ひじを直角に曲げて、わきを締め、閉じる動きから開いていきます。

 

 

 

Step 2 腕を開いてスクワット(10回)

1の動きに、スクワットを加えます。腕を開くタイミングで、息を吐きながら骨盤をまっすぐ下げましょう。息を吸って戻します。

 

 

 

首を前に突き出さないよう、注意しましょう

Step 3 ひじとひじを合わせる

脚はそのままで、腕は90度に曲げ、ひじとひじを合わせた状態から、背中で肩甲骨を寄せます。

 

 

 

頭を上に残したまま下がるイメージで

Step 4 ひじを広げてスクワット(10回)

3の動きに、スクワットを加えます。ひじを広げるタイミングで、息を吐きながら骨盤を下げましょう。

 

 

 

2週目ではこんな効果が!

立ち姿がキレイに

スクワットを行うことで、おしりという土台が強固になり、立ち姿が美しく。

O脚の改善

生活習慣や一定の筋肉しか使わないのが原因。1・2週目のエクササイズで、改善。

 

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) スタイリング/露木 藍 

ヘア&メイク/福田麻衣(adddmix B.G) モデル/中村奈緒子 取材・文/相沢あい

 

 

INSTRUCTOR

著者は―12kgを実現

ナオコボディワークス代表 骨盤矯正パーソナルトレーナー

中村奈緒子さん

 

体もメンタルもボロボロだった私がおしりをリセットして12㎏やせ!

 太り始めたのは、国際線のキャビンアテンダントとして働き始めた22歳のころ。仕事がら外食が多く、体内時計も狂っていました。「このままじゃいけない」と思い、ヨガインストラクターの養成スクールとピラティスの養成スクールに通いました。さらに、整体やオイルマッサージも学び、自分のメソッドにとり入れました。脂肪燃焼効果の高いエアロビクスやボクシング、バレエなどの動きをベースにした有酸素運動もとり入れ、自分の体で試した結果、楽しく、早く、高い効果を得られる〝おしりリセットダイエット〟にたどり着いたのです。私自身、12㎏ものダイエットに成功し、O脚も、外反母趾も、骨盤のゆがみも改善。ココロも落ち着き、自分自身と向き合って幸せを感じることができました。

 

 

 

 

おしりリセットダイエット 中村奈緒子著 定価:本体1,300円+税(主婦の友インフォス)

 

*今回のご紹介は『おしりリセットダイエット』のダイジェスト版です。

記事の都合でプログラムのごく一部のみご紹介しています。こちらを試してみて、詳しいプログラムをぜひ本書でご確認ください。

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? そのアレンジは? ボブにまつわる人気記事ラン…

メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわ…

間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?実は、お葬式や結婚式の…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事