エステティシャン直伝「私が施術しているスッキリ小顔マッサージ」

マッサージで顔痩せはできる?

 

私のおすすめの方法は、リンパを意識したアリキュラマッサージとツボ押しです。アリキュラは耳の手間にある少しへこんでいる部分(アゴとほほ骨の境目のくぼみ部分)を呼びます。エステテシャン(セラピスト)によっては呼び方や施術方法が異なるかもしれませんが、施術者なら聞いたことがある言葉だと思います。

 

ここは特にコリ固まっている場所なので、リフトアップや小顔を意識したフェイシャルではしっかりほぐして、リンパへ流します。

 

セルフケアでのマッサージのポイントは、顔を触って硬くなっている部分をしっかりとほぐして流すこと。

 

とくにアリキュラ周辺をマッサージでほぐすだけでもむくみが解消されてスッキリします。マッサージする際に、引き上げるようなイメージで流すと効果的ですよ。

 

<顔痩せのアリキュラリンパマッサージ>

 

リンパマッサージを行うと、血管中に含まれる老廃物や栄養素、酸素の循環を促すことができるため、それらをより活発に運ぶことができます。

マッサージのポイントは、顔を触って硬くなっている部分をしっかりとほぐして流すこと。

 

とくにアリキュラ周辺をマッサージでほぐすだけでもむくみが解消されてスッキリします。マッサージする際に、引き上げるようなイメージで流すと効果的ですよ。

  1. 人さし指の第二関節を曲げた骨の部分で、あごの裏側から「耳下腺」にかけて、なぞりながら流し、耳下腺でプッシュ。
  2. 口角からアリキュラにかけて、中指と人差し指を重ねた二本指でなぞりながら流し、アリキュラでプッシュ。
  3. 小鼻脇からこめかみにかけて、人差し指または中指の腹でなぞりながら流し、こめかみでプッシュ。
    *指の形がわからなければ、ご自身のやりやすい方法で流すことができればOKです。

 

<顔痩せのツボ押し>

ツボ押しは血行をよくしたり、顔周辺や体の不調を和らげる作用があります。クリームやオイルがなくても仕事中や外出時などのちょっとした時間で行えるので、顔の筋肉が硬くなっているな、と感じたら押してみてください。

  1. 太陽(たいよう) 目尻とこめかみの間あたりにあるツボ。たるみやむくみ、疲れ目を解消し、ぱっちり目におすすめ。
  2. 四白(しはく) 目の瞳の真下のくぼんでいる部分から指1本分ほど下にあるツボ。顔のむくみやシミ解消、目の下のクマに。
  3. 巨りょう(こりょう) 黒目の中心から真下に降り、小鼻から真横にたどったところにあるツボ。頬の引き締めやほうれい線が気になる人へ。
  4. 承しょう(しょうしょう) 下唇の中央の少し下のへこみ部分。顔と首のむくみ解消、口まわりのたるみやシワ解消などに。
  5. 上廉泉(かみれんせん) あごの真下のへこんだ部分にあるツボ。二重顎防止、首のたるみ、首のシワ対策に。

今回はむくみを解消して顔痩せする方法をお届けしましたが、加齢による筋力のたるみが要因の場合は、表情筋を鍛える顔のエクササイズがおすすめです。とはいえ、なかなか自分で行うとなると続かないですよね。

 

 

町山さんの人気ダイエット&ヘルス記事は

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

40代女性がみるみる老ける!キョーフの3大NG習慣って?

金スマでも話題。40代の睡眠の質を下げる「7つの悪習慣」

1 2

スポンサーリンク