これで“楽痩せ”!医師が教える更年期女性のための「無理しないダイエット」入門
更年期でも無理せず続けられる「楽痩せ習慣」があれば……と思っていませんか。ストレッチ・腸活などをうまく取り入れて、「忙しくてもできる」ダイエットを始めてみましょう。
<<前編:「浮き輪みたいなウエストの肉」の正体って? 更年期に増える“肥満スイッチ”を防止する方法は
忙しい!でも痩せたい!楽痩せ方法

Photo:O-DAN
仕事も家族の行事も、そして自分の周りの人付き合いや趣味にも忙しい更年期世代。
とはいえ、やはり痩せることは諦めたくないですよね。
そんな人のために、簡単にできる楽痩せの方法を紹介します。
1.朝起きたときのストレッチ
忙しくて運動するためのまとまった時間が取れないという人は、朝起きたときのストレッチがおすすめです。
軽いストレッチでも、寝ている間にこわばった筋肉をほぐすことで血行が促進されて、代謝スイッチが入ります。
- 布団の上で伸びをする
- 深呼吸をしながらからだを捻る
頑張りすぎず、このような軽いストレッチで構いません。
朝の数分が、「痩せやすい1日」を始めるきっかけになりますよ。
2.食べるのが好きな人は腸活から
「痩せよう」と考えると、食事制限を想像する人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、食べるのが好きな人にとって食事制限は、ストレスの温床。
ストレスをためこみ、過食の原因にもなりかねません。
食事制限がつらい人は、腸活による楽痩せを目指しましょう。
腸内環境を整えると、老廃物の排出がスムーズに行えて代謝アップにつながります。
- 毎食、発酵食品をプラスする
- よく噛んで食べる
- 外食やコンビニでも食物繊維が多いものを選ぶ
このように、できる範囲でもいいので腸活を行い、からだの内側から「太りにくい状態」を作るのも楽痩せ方法のひとつです。
服用するだけで楽に痩せる 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
- 40代50代の不調は「スピード老化」の始まりか!?12週間、摂取して「肌質のなめらかさがアップ」した研究結果がある夢のような食品とは?美人女医も実践【消化器内科医監修】













