夏の前に脚だけでもヤセたい!簡単「美脚そだて」4つのルール

美脚に憧れていても、エクササイズが面倒。それに効果が出るかもわからない。これは多くの方が考えることです。ダイエットより面倒かもしれませんね。しかし4つのメソッドだけで美脚に変わるならどうでしょう。スキンケアの感覚で行う美脚メソッドなら、面倒に感じにくいはずです。毎日の習慣に今日からほんの少しだけプラスして、夏までにサンダルやミュールが似合う美しい脚に育ててみませんか。

 

美脚のための4つのメソッド

美しい脚は10代なら生まれ持ったものですが、40代なら維持しながら育てるものです。維持も育てることも、方法は習慣になります。つまり慣れてしまえば面倒ではなくなるものなのです。顔を洗ったり、歯を磨くことと変わりません。

 

そのメソッドは以下の4つ。

 

1●むくみを放置しない。

2●靴に注意する。

3●ヒップラインに注意した姿勢を心掛ける。

4●しっかり肌を保湿する。

 

一見、面倒そうですが、試してみると簡単なことです。エクササイズより、ずっと楽に行えますし、心地よさも感じられるでしょう。

 

1・むくみはその日のうちに解消するのが鉄則

むくみと太ることは異なりますが、関連性はあると考えるべきです。特に腰から下のパーツはむくんだままであれば、そのままラインが緩んでいきます。またむくんだままでいれば不快感や疲労も抜けにくいという問題もあるのです。だからむくみはその日のうちに解消することが美脚のためにも鉄則になります。

 

簡単な足のむくみの解消方法はお風呂で温めること。温かさで血流が良くなりますし、水圧でむくみになっている余計な老廃物もうまく排出されるように流れていくからです。さらにマッサージで促すことをおすすめします。マッサージは単純に下から上に向かって流す感覚だけで大丈夫です。

 

バスタブに浸かったまま、足の指や足の裏、それに足の甲から太ももの付け根までむくみの原因を流し出す感覚で行っていきましょう。痛みを感じるまで力を入れることは不要です。心地よく行えるだけで効果があります。お風呂上がりにはきちんとノンカフェインのもので水分補給してあげると、むくみ解消にはより効果的です。

 

仰向けに寝そべって足だけを上げて、パタパタと前後に振る基本的なエクササイズも効果的。しかしバスタイムでのんびりマッサージするほうが楽ですし、楽しみ方も豊富になります。自分が楽しめる簡単だと感じる方法で、その日のむくみはその日のうちに解消させることは美脚になる第一歩です。

 

2・合わない靴は捨てて!脚がゆがみます

いつも靴を選ぶとき、どういう基準で選びますか。意外と選んでいる靴で美脚を損なっていることも多くあります。体重を支えるものですが、服装のコーディネートに合っていて、脚を美しく見せるものがいいのは当然です。しかし立ったり、歩いたりする際に、痛みで姿勢が歪むような靴は避けるべきだといえます。

 

姿勢や歩き方の歪みは脚そのものの歪みになります。歪んだことで筋肉の付き方も太く見せる形で起こってしまうわけです。それを避けるためにも、靴選びは慎重にすべき。見た目も気分もアゲてくれるハイヒールは特にそれが当てはまります。安定感が良く、履き心地がいい靴はそれだけでも美脚の印象にするからです。

 

本来なら長時間履く靴、歩くための靴、おしゃれの靴、と履き替えを行うことでダメージを減らすことが鉄則です。しかしオフィスにとどまることができない仕事の方も多いわけですから、履き心地がいい靴を選ぶことをおすすめします。現在はハイヒールでも快適に履き続けられるものが増えています。履いていて快適な靴は美脚のために不可欠です。

スポンサーリンク

だいぶヤバイ!40代のお尻と太もも、今からでも効果大のエクサ4つ

パンツを履いて「ヤバイ」と感じたことありませんか? パンツのラインが肉に食い込んで痛いとか、動いているとパンツがどんどんお尻の谷間に入っちゃうとか、とにかくお尻…

そのクセをやめるだけでヤセられる!生活に潜む"太りグセ”とは?

ヨガやサプリ、エステなど、頑張っているのにヤセない。その理由は、太りやすい体質のせいではなく、生活に”太りグセ”が潜んでいる可能性があります。自身のマイナス20kg体…

40代で急に気になる「手のシミ・シワ」どうすれば?セラピストのケア9連発

年齢とともに増えてくる手のシワ・シミ。手のシワは年齢が最も現れる部分だと言われています。40代、50代の男性も意外と手・脚といったパーツを見ていることが多いのが現実…

お尻の冷えは怖い⁉︎ お尻を温めて美尻を作る7つのコツ

昨年は「美尻」を目指す女性が多く、美尻づくりのためのお尻専門のパーソナルジムが注目されました。たしかにお尻って普段自分ではあまり触らないし見ることもありません。…

勝手に予測! 2017美容&ダイエットの流行、4つのキーワード 

新年あけましておめでとうございます。本年も、OTONA SALONEはリアル役立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。さて、2017年がスタートし…

2018これが来る! 美容・健康・ダイエット流行予測 by編集長アサミ

新しい一年が始まりました。あけましておめでとうございます。OTONA SALONE編集長・浅見です。本年もよろしくお願いいたします。2018年のスタート。今年はどんな年になり、…

垂れ乳・そげ乳にストップ!胸もと「年齢マイナス5歳」の美バストエクサ

いい意味で“ゆるみ”は必要ですが、ボディはいつまでも若々しくいたいですよね。年齢を重ねるごとに気にあるのはお肌の老化と身体のゆるみ。特に胸もとは身体の中でも視線が…

植松晃士「やせにくい」40代からのダイエット。成功させる4つのポイント!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。最近、一気に夏っぽくなってきましたね。ファッションも露出が多いものが増えてきます。そこで! 今回は、ダイエット話をしようかな…

ヒモ・ベルト1本巻いて、その場で歩くだけで。誰でも簡単に3kgやせするコツ!

夏と冬、ダイエットに適しているのはどちらのシーズンでしょうか? ダイエットに取り組む人が多いのは、肌を露出する機会の多い夏。また、汗の量や夏バテによる食欲の低下…

簡単5分でヒップアップできる!ウワサの「桃尻トレーニング」って?

空前の美尻ブームが日本でも巻き起こっている昨今。前回はどんな体型・体質でもお尻は変われる! ヒップメイクの第一人者、岡部友さんの「桃尻トレーニング」で期待できる…

「限界レシピ」40代がコンビニ食材だけで作った!真夜中でもOK、思い立って5分

ネットで最近よく見るタグ、「限界レシピ」をご存知ですか? もともとは若い女の子の間で流行ったお金をかけずメイクを済ませる「限界コスメ」というキーワードでしたが、それが料理系に進出したのが「限界レシピ」…

5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

この夏の猛暑でエアコンは欠かせませんが、ふと気が付くとエアコンで身体が冷えていませんか? 直風が当たる場所にいたせいで夏風邪をひいたり、オフィスの冷気で身体が冷えて調子を崩す人は結構多いものです。冷え…

ビールとワインはどちらが高カロ?40代のお酒の適量は?

いまの気分はチューハイだけど、別にみんなと一緒にワインにしてもいいかも…? 今日は1000円でたくさん飲めるほうにしよう!など、意外に「今日のお酒はその場の流れで決める」という人は多いはず。どうせなら「ち…

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

更年期を控える40代女性には、イソフラボンが豊富な納豆は嬉しい食材。腸内環境も整え、身体の中から美しさと健康を支えてくれます。そんな納豆の難点は、食べ方が単調になってしまうこと。そこで美容と健康、アンチ…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲んでも朝はだるいわ、抜けないわで大変ですよ…

食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップし…

マヨにコレを足せばカロリーダウン&健康食材に!4つの調味料

「素材の味だけでおいしい」ことは真実ですが、それでは食べた感じで物足りないから調味料があります。でも材料によっては油分や塩分の摂り過ぎになりやすいのが、美しく暮らしたい40代の悩みです。そこでキレイ度を…

美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

冬が過ぎれば春になります。季節が変わったなら、旬の味覚を存分に楽しんでみませんか? 旬の食材にはこれからこの季節を迎えるために必要な栄養素が詰まっています。そのパワーを生かすベストな摂取方法を踏まえて…

基礎代謝アップ!5分で冷えを撃退するシャワーの浴び方

のんびりお風呂でくつろぎたいけれど、忙しいとシャワーで済ませてしまいますよね。気分転換にはなるけれど、「身体を温める」という点では確実にいまひとつ……。でも、シャワーだけでもバスタブに浸かってくつろいだ…

「当たりの医者」を近所で見つける!4つのポイント

若いうちは少々はかなげで弱々しいほうが「かわいい・美しい」かもしれませんが、50代に入ると線の細さがそのまま枯れてギスギスした老けた印象へと変化します。人生の半ば過ぎ以降は、ヘルシーでエネルギーに満ち溢…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事