飲み過ぎ&二日酔いの対策、40代のみんなはどうしてますか?

二日酔いになってしまったら……私の対策は

 

■とにかく水分をとるべし!まず水。次にジュース

二日酔いになったら、とにかく水分を摂る。冷たい水だときついので、枕元に常温のミネラルウォーターのペットボトルを置いてある。多少落ち着いてきたら、水以外で飲みたいものを飲む。酸味と甘みが心地いいので現在は果汁100%のグレープジュースを常備。コーラのときもある。なお一気飲みは危険なので、じっくり飲む。(46歳・公務員)

 

■胃薬は積極利用。胃もたれや吐き気を止める

あー飲みすぎたーという朝、とりあえずドリンク剤を飲む。胃のもたれや吐き気がひどいときはそこに胃薬をプラスしている。そしていい加減いい年なのだから適量で飲むのをやめろ、と自分に言い聞かせる。(46歳・研究所職員)

 

■無理しないで半休をとったほうが仕事の効率がいい!

少しつらいなーくらいの二日酔いならドリンク剤や薬で対処して、そのまま会社に行く。でも明らかにダメだと判断したら、有給を申請するか午前中を半休にする。具合が悪いのに出社しても意味ないし、私あたりのポジションが有給をばかばか取らないと若い子たちが休みにくくなる、と言い訳して休んでいる。スマホのある時代なんだし仕事でわかんないことがあったら連絡してねーで意外と通用する。我が社じゃ出世とか昇給が望めないんだからこれで万事OK。会社員としては最悪だろうけど、人としては間違ってない。私は正しい。(47歳・会社員)

 

■ぬるめのお風呂に入りながら水分をどんどん補給

この方法は翌日が休みじゃないとできない。身体はしんどいけど、そこそこ二日酔いが治まってきたら、ぬるめのお湯に浸かってのんびりする。お風呂場にペットボトルを数本置いておいて、水分を取りながらやるとアルコールが早く抜ける気がする。しかしバスタブとトイレをだらだら往復をしている姿は誰にも見せられないくらいマヌケ。でも効く。このためだけにタオル地のバスローブを用意しようと思う。(45歳・会社員)

 

まとめ・二日酔いの7つの対策

 

あれこれ二日酔い対策の方法をお持ちですが、まとめてみると以下のようになります。

 

1.睡眠不足や空腹時の飲酒を避ける。

2.飲酒時には水分補給をしてアルコール代謝を早める。

3.適量で飲酒をやめる。

4.二日酔いを自覚したら、まずは水分補給。

5.アルコール分解と代謝を促すものを摂取する。

6.症状によっては服薬に頼る。

7.無理をせず休息して回復を促す。

 

最後に加えたいのは、飲みすぎ注意!です。それから、楽しくお酒を飲むために健康を守りましょう。

1 2

スポンサーリンク