仁香、42歳シングルマザーが26歳カメラマンとうまく行くと思うワケ

2018.06.08 LIFE

モデルの仁香が16歳年下のカメラマン・柴田翔平氏との交際を明らかにし、話題を呼んでいます。仁香が42歳、彼が26歳とだいぶ年の差があることに加え、仁香がシングルマザーであることから、ネットではお決まりの「どうせ捨てられる」に加え、「子どもがかわいそう」という意味のわからない意見もあがっています。離婚したら「子どもがかわいそう」と言われ、新しいお父さん候補が現れても「子どもがかわいそう」、どうせいっちゅうねんという話です。

 

女性が年上のカップルは難しいと、説明するまでもなく、多くの女性が肌で感じていることだと思います。ましてや、お子さんがいるとなると、確かに交際は慎重にならざるを得ない。

 

年上オンナは必ず捨てられる運命なのか?

でも、このカップルは大丈夫だと思います。

 

「STORY」(光文社)によると、もともとは彼が仁香のファンで、交際が始まったそうですが、「男性が女性のファンだった」というパターンは、結婚への王道です。たとえば、木村拓哉も絶頂時の工藤静香のファンだったそうです。タレント・山口もえは爆笑問題・田中裕二と再婚しましたが、田中はもえのファンで、デビュー当時のもえを、番組のアシスタントに指名して共演しています。

 

そうはいっても、上述したカップルとちがい、仁香たちには年の差という壁があります。仁香も相当悩んだそうで、「10年後、私は捨てられるんだ」と思い込んで、彼に何度も別れを切り出していたとインスタグラムに書かれていました。

 

先のことは断言できないので、「10年後捨てられる」可能性がないとは言い切れません。しかし、だいぶ若い妻をめとった大富豪が、ある日突然妻を捨て、さらに若い妻をもらうこともありますから(むしろ、こちらのほうがよくある話ではないでしょうか)、考えても仕方がないと思うのです。それに、若さを求めるのなら、そもそも40代の女性にアプローチはしないのではないでしょうか。彼は日本人には珍しく、年上女性とつきあう才能があるのだと思います。

 

連れ子を気にしない男性とは?

お子さんの問題もクリアできると思います。

 

「STORY」(光文社)によると、柴田氏は自身もステップファミリーで育ったそうですが、
この経験は大きいと思います。

 

俳優・哀川翔も同じような経験をしています。哀川は1995年に、元女優の青地久美と結婚しました。武蔵丸関の昇進パーティーで会った夫人に、哀川翔が一目ぼれ。夫人は哀川をヤクザだと勘違いして、早々にパーティーから退席しましたが、哀川は手下を使って、夫人を探し当てるなど猛アタック。夫人は二回の離婚歴があり、三人のお子さんがいました。当時の週刊誌には初婚の人気俳優がわざわざ子どもが三人もいる女性と結婚するなんて、男気があると書き立てました。

 

しかし、「オーラの泉」(テレビ朝日系)に出演した哀川によると、哀川自身も5歳の時に父親を事故で亡くし、シングルマザーに育てられたせいか「子どものことは全然気にならなかった」と言っていました。最初は子どもが寝た後に夫人が哀川のマンションに通う形をとっていたそうですが、「子どもが心配だから、連れてきちゃえ」と言い、すぐに同居がはじまったそうです。プロポーズもまず、子どもたちの許可をとってから。本人のもともとの性格である可能性もありますが、子どもたちの寂しさや、シングルマザーの大変さに理解や共感があるからこそ、結婚に踏み切れたのではないでしょうか。

 

【むしろ問題は夫本人ではなくアレにある・・・?】