植松晃士 40代がセールで「買っていいもの、ダメなもの」2018

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
あっという間に半年が過ぎました。6月後半あたりから、セールが始まってますよね。

毎年9月10月くらいまで「もしかして、まだ夏?!」というくらいに暑いから、このセールで秋まで着られるお洋服をゲットするのは賢いと思います。

 

「イマっぽく」なる旬アイテムはコレ

春先に「今年は色モノ! そして、お花モチーフや柄モノがくるわよ!」とさんざん騒ぐだけ騒いだおかげで、巷には色・柄モノが溢れました~。雑誌だけの世界じゃなく、アナウンサーの方や街行く人々にも蔓延しているってことは、本当に流行っているんだな、って実感。

中には、色モノや柄モノはちょっと手が出しにくかった、という人もいると思います。そんな人でもこのセール時期がチャンス。安くなっているからハードルも下がるし、トライしやすいんじゃない?

ところが、です。色モノや柄モノを着ている方々を見ていてふと気づいたんですが、これらのファッションはなぜか昭和の記憶を呼び起こすんですよね。なんていうか、オバールに見えちゃう(オパールじゃなくて)。オバさん感、レトロ感が否めないの!

 

色・柄モノを「オバ見え」させないコツ

どうして?とよくよく観察してみたら、せっかくの流行りアイテム、色モノや柄モノなのに、コンサバなヘアメイクと靴を合わせているから! 色モノや柄モノを着るときは特にヘアと小物は重要!って言ってたでしょー。その大切なメッセージが届いてなかったの~?!

髪については、次回とくとご説明することにしますけれど、とにかく髪のウェーブがきつすぎていたりカール感がありすぎたらオバール。ただでさえお洋服が華やかなのに、髪まで華やかすぎだと、くどい!

しかも、ちょっとパウダリーな雰囲気が漂うでしょ(粉っぽい香水の香りっていうのかしら。夜を思わせるような。わかる~?)。つまり、メイクもナチュラルに。すっぴん風でいいんです。靴もヒールじゃなくてフラットを選んで。

 

特にオススメの「柄モノ」は!

柄モノでお求めやすいのはボーダーやストライプだと思いますが、この夏、狙い目はギンガムチェック!

大人が着こなしているのをあまり見ないから、ぜひ挑戦してみて! きっと似合うと思う。大人らなではのギンガムチェック! ショートカットの女性がストライプのシャツとかきたら、昭和の頃の学校の先生を思い出しちゃってコワいけど、ギンガムチェックならその雰囲気も和らいでいい感じに仕上がりそう♪

大人のギンガムチェックで気をつけたいのは、きっちり着ないこと。胸元を開けたり、袖をまくったりして、ちょっと着くずすといいと思います。

 

「トレンド先取り」ならセールでコレを!

あとセールでチェックしたいのは、ハイウエスト気味のボトムス。

ウエストをマークすると逆に全身がバランスよく見えるというメリットがあるので、大人にはオススメ。この先いつかやってくるであろうハイウエスト時代に備えて1本買って着ておくと、それだけで時代感、新しい感じになるはず!

 

まだまだビッグシルエットが巷を席巻しているけど、そのうちボトムスのハイウエスト時代は必ず来ると思っているので、今のうちからハイウエストを着て、「痩せなきゃ!」という気持ちのフックにもしてほしいわ~(笑)。体型を今から気にしておく人と、気にしないで過ごす人とは、決定的に未来において差が出るから!

 

オトナが素敵に見える「ハイウエスト」は?

ハイウエストのワイドパンツもスケートもあるけど、40代以上ならスカート。だって、ワイドパンツだと貫禄が増して7歳くらい年上に見えるから。

40歳が47歳に、50歳が57歳に見せなきゃいけない必要ある(苦笑)? それは若い子にまかせて、ハイウエストのスカートにしましょう。ハイウエストのタイトスカートはオトナ女性を素敵に見せてくれます。

 

「秋まで使える」おすすめの色は?

また、黒いスカートもいいかも。街をパトロールしていると、どうやら40代以上には黒が流行っているみたいなんですよね~。黒なら白トップにも合わせやすいし、夏の終わりから秋は黒×黒のコーディネートにして、バッグや靴に色モノを合わせるとステキに見えると思います~。

買うアイテムが決まったら、さっそくセールに出かけましょ!
では、また次回お会いしましょう★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク