オトナの女は「スられにくいバッグ」がバカンスの必需品!

バカンスシーズンが近づいてきましたね。夏休みに海外を予定されている方も多いことでしょう。

ところでみなさん。

スられたこと、ありますか? 海外で。スリに。

幸いなことに、今のところ私はスリ被害にあったことはないのですが(スーツケースが壊されてジュエリーを盗られたことはあります)、ひとり旅好きなこともあり、ひたすらに警戒しています。旅前には、危険を身に染み込ませるために、外務省の海外渡航情報サイトで現地の危険情報をチェックしつつ、YouTubeで現地の生々しいスリ動画を眺めたりもしています。他には、現地に住んでいる日本語ガイドさんのブログなどに有益な情報が多いので必ずチェックします。○○駅でひったくり多発!などの犯罪情報がリアルタイムで書かれていることも多いので、読み尽くしたうえブックマークもしておきます。ちょっと心配しすぎでしょうか?

4回って。何年住んでいるのか重要なところを聞き忘れましたが、例え20年住んでたとしても4回って多いですよね。ありえない多さ! 日本人は「現金」を持っているイメージがある上に、盗られたことに気付いても大声で騒がないと知っての所業、とのことで腹がたつやら恐ろしいやら。

でもせっかくの旅行、怖がりすぎるのもバカらしい。それならもう毎日、朝に夕に盗られるくらいに思っておくか。初めから。いっそその方がいざという時に受けるショックが少ないのでは。とポジティブなんだかネガティブなんだかわからない妙な思考になってきます。

 

こんな感じで用心深い上に考えすぎる私ですが、ここ3~4年、旅行先で使い続けている、あるバッグがあります。

「ヘルシーバックバッグ」という背中を痛めた経験のあるアメリカの女性が考案したショルダータイプのバッグ。ポケットが多く、モノを分散して入れることにより重みを感じにくかったり、テクスチャーも良かったりで好きな点はいろいろあるのですが、このバッグ、スリはそんなに好きじゃないのではと思いましてね。

ちなみに「ヘルシーバックバッグ」を使い始めてから赴いた私の海外渡航先は以下。

ネパール3回、インド2回、タイ1回、台湾3回、フランス1回。

台湾でのスリ被害ってほとんど聞いたことがありませんが、その他の国々はどこも注意が必要とされています。特にインドとフランス(パリ)! 結果的に、これらの国でスられなかった私ですが、もちろん、このバッグだったから安全だったわけじゃありません。どんなバッグも力ずくでひったくられたらそれまでだし、向こうはプロだし、数人がかりだったりもするので本気出されたらお手上げなんですが、スられにくい構造のバッグというのはある気がしていますよ。向こうがめんどくさいと思うやつ。

 

 

 

最大の安心ポイントは脇にがっちり開閉部分を挟みこめるところ。内側に深いポケットもいくつもあり、スマホは奥深くに滑り込ませておけます。素材や柄も豊富なので、男性女性問わず使えて、きれい目からアウトドア寄りの雰囲気にも対応可能なので、気になる方は是非一度チェックしてみて下さいね。

こんなにめんどくさい思いをしながら、緊張しながら、現地の暗黒面も見ながら、それでも行きたい、それでも楽しいのが旅なんですよね。その国の暗黒面も美しい面もひっくるめて知るというのが醍醐味だ。

みなさんよい夏休みをね!!

 

 

★お知らせ★

イラストレーターいいあい、ただいま個展開催中です。箱根の温泉香るお山の中で7月いっぱい。イラスト原画とグッズの販売をしています。毎週土曜はいいあいも会場におりますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

いいあい個展
「私の桃源郷」
7月1日〜7月31日
箱根 宮ノ下 〈ナラヤカフェ ギャラリー〉
http://naraya-cafe.com

 

【もっと読むなら】

40歳からのおしゃれ論

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク