実は小ジワは問題なし!? 若く見られる女性と私の「決定的な違い」3つ

決定的な違い3:「深いシワ」の数

 

シワはイコールで“年齢”の証とも言えるほど、女性の見た目を老けさせる存在。

それだけに、やっぱりシワは少ないほうが「若く見える」と評価されやすいのは、悲しいけれど現実です。

そしてよく“シワ”と同列で挙げられる老け要素に“シミ”も挙げられますが、男性たちの本音をリサーチしてみると、シミよりもシワに厳しい目を向けている実態も!

「年齢のわりにシワが多い女性は、老けて見えるだけでなく、凄まじい過去がありそうなイメージ(笑)。

ちょっと構えてしまいます」(44歳/地方公務員)

「目尻に深いシワがあると、やっぱり歳を感じます。

女性の笑顔は好きだけど、笑ったときに目のまわりがしわだらけだと、オバサンっぽいイメージになるのは否めない」(41歳/経営企画)

 

どうやら年齢を感じさせがちなのは、小じわよりも大きなシワ。対面で見たときにパッと目に入ってしまうシワの数だけ、老け見えのリスクが上がっている面は否めません。

こちらもデイリーケアがモノを言うのは間違いのないお話ながら、時短でなんとかごまかすのであれば、ここ数年で定番となりつつある“シワ隠しに特化した形状記憶系コスメ”を手にとってみてもいいかもしれません。

 

年齢より若く見られる人は「美肌」と「美髪」に共通点があります。

「私も、年齢より若く見られたい」と願っている40代女性のみなさまは、小ジワやくすみなどのエイジング特有の“アラ”より「髪」「ハリ」「シワ隠し」の3点に注力してみると、思っている以上の効果を発揮してくれるかも!

よろしければ、参考になさってみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク