気になる「口臭」を予防! 手軽にスッキリできる3つの対策

アーユルヴェーダで有名なオーラルケアの方法にココナッツオイルを使用したオイルプリングがあります。そのほか、自然食材を活用して口臭を予防する方法など、ナチュラルな方法で口内をキレイに保つコツをピックアップしました!

 

腸内環境を整えれば、口腔ケアにつながる!?

腸内環境が乱れたり、悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れると、便秘や肌荒れを招くというのは一般的に言われていることですが、口から腸は1枚の粘膜で繋がっているため、虫歯や歯周病、口臭の要因にもなるそうです。

このことは、以前、クリニックの先生に教えていただいたこと。そのため、腸内フローラのバランスを整えることは口腔を健やかでキレイにするために重要なのだそうです。

 

 

また、口の中の細菌バランスが崩れると、口臭や口内炎、歯周病、虫歯といった不調を引き起こします。

その予防対策として、毎日の歯磨きは口内をキレイに保ち、虫歯予防に欠かせない習慣ですが、今回は口腔内を洗浄して口腔トラブルを予防するアーユルヴェーダのケア法をご紹介します。

 

すりおろした生姜汁で口臭ケア

生姜のすりおろし汁と岩塩を混ぜたものをに口の中に含み、クチュクチュさせて吐き出します。口臭予防や口腔内の痛みを緩和してくれます。ニオイを気にしない日なら、すりおろしたニンニク(1~2片分)をカップ1杯分のお湯を煮詰めて冷まして、同様に使ってみても。

 

ココナッツオイルでオイルプリング

植物性オイルでの口すすぎがオイルプリング(pulling=引き剥がす)です。俗に言われてきた「細菌の排出」には医学的エビデンスがありませんが、唾液がよく出るようになるので口臭の予防効果はあるものと考えられます。

やり方は、歯磨きのあと、ココナッツオイルを大さじ1ほど口に含みます。オイルを口に含んだまま、5分~10分程度口の中でクチュクチュして、吐き出します。

吐き出すとき、洗面台に直接吐くとベタベタになりますので、ティッシュやビニール袋に吐き出してください。少量から始めるのがいいでしょう。

オイル感が苦手な人はオイルを吐き出した後にぬるま湯でうがいをしてみてください。夜の寝る前、歯磨き後に行うのがおすすめです。睡眠中は細菌が繁殖しやすいのですが、オイルプリングをして寝ると、睡眠中も唾液が出て口臭や口腔トラブルの予防になるのです。

また、唇や喉の乾燥、ひび割れの予防など、嬉しい作用が期待できますよ。

 

 

 

基本中の基本、デンタルフロスや糸ようじ

このほか、年を重ねてから歯間の隙間がちょっと気になってから、私が歯ブラシと伏せて毎日夜1回、歯磨きのあとに行っているのが歯間の掃除です。デンタルフロスや糸ようじを活用して、特に奥歯は念入りに歯ブラシで落としきれなかった食べ残しカスや汚れをキレイにかき出します。

 

歯磨きあとに、デンタルフロスを毎日行っているのですが、毎回糸ようじに汚れが付着します。意外と落としきれていなかったのだと気付かされます。歯は一生ものですし、セルフケアでできることはやっておきたいですね!

スポンサーリンク

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

汗や足のニオイ、頭皮の悪臭、そして口臭。身体のイヤ~なニオイの対策方法は?

内科医師でありながら“におい専門家”としても活動している桐村里紗先生に、更年期世代が気をつけるべきニオイの話しを教えてもらいました。前編は「更年期世代に変化するニ…

あさイチで話題!おりもののニオイや量など、アソコのお悩みQ&A

おりもののニオイや量など陰部の悩みを抱えている女性は少なくありません。NHK『あさイチ』女のホケン室での取り上げられたおりものや陰部の悩みについて、番組でもコメン…

足汗で「足、臭いっ!」って言われるその前に カンタンに出来る対処法

ここ数日、フローリングを素足で歩くとペタペタと音がしませんか? なぜって? それもこれも、足汗のせい。多汗症の私にとって、足汗は季節を問わず放出されるもの。なので…

「洗濯物が臭う」「汗をかくとシャツが臭くなる」……そんな人に朗報!新洗濯機

きちんと洗って干しているのに、なんだか洗濯物が臭い。ちょっと汗に濡れたらだんだん嫌な臭いになる。そんな悩みがある人に、原因から直す対策です!

「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ

あなたの口、乾いていますか? と言われても、この季節、喉なら乾くけれど「口の中が乾いているかどうか」は自分ではよくわからない……。では、唇が歯にくっつくことはあり…

「洗濯ものが臭い」理由は?根本的に臭いの原因をなくす7つのテク

きちんと洗って干したはずなのに、この夏も洗濯物が臭くなった人。いろいろ対策してるのに、もう何をしていいのかわからない……。

夏場のいやな体のニオイ。さらに悪化させるのはこの「食べ物」

以前の記事「ヨガで予防できる口臭問題」(https://edit.otonasalone.jp/63704/)でも触れましたが、口臭の主な原因は、食べカスや細菌、舌や歯の汚れの磨き残し。このほか…

もしかして私、口が臭い?歯科医が教える簡単なニオイ対策とは

アンケートを取ると、「自分のにおい」で気になるもののトップは常に「口臭」。夏場は「汗くささ」も激増しますが、1年通じて安定的にみんなが気にしているのは口のにおい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事