台北駅で考えたことは意外にも心にグッと刺さる”あること”でした

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどうぞ。ちなみに佐々木さん、この夏にも台湾に旅行予定だそうですよ!

 

台北2泊3日ネタをはじめてはや半年……

この連載を毎週楽しみにしてくださってる貴重なみなさま、2泊3日オトナのひとり台北漫画を描きはじめてすっかり半年が経とうとしてます。

美味しいお店やオススメのエリアを知りたい!と更新された漫画を見るも本題とずれた話、ということも多いこの連載、今回も懲りずに若干本流から逸れたネタです。

 

台北駅で壮大な屋内ピクニック

もはや今では台北駅の風物詩!?毎週日曜日、台北駅中央の吹き抜けホールでは地べたに座ってお弁当を食べたり談笑してる人たちであふれてます。

何も知らずにこの光景を目撃したならば、駅構内とは思えぬ特殊な雰囲気に目が釘づけになるでしょう。

実はここに集ってるみなさんは主にインドネシアから台湾に働きに来た方々。

建設業、工場労働、漁業、介護職、など今台湾ではかなりの割合で外国人労働者に頼ってるんです。

 

日本と同じ超少子高齢化社会

物心ついた頃からずっと言われ続けてその打開策が一向にでてこない印象の『少子高齢化』問題。

台湾は日本よりそのスピードが早く、現在人口の14%以上が65歳以上。

台湾の公園では健康器具で熱心に体力作りに励む元気なお年寄りをよく見るけど、要介護の人ももちろんいる。

さらに日本に比べ「施設より家で」という考えも強く、共働きが当たり前の台湾、もうその状況だと在宅介護に外国人労働者を受け入れざるを得ないとも言えます。

 

まずやってみよう!の文化

日本でも特に介護の分野での外国人をどう受け入れるかで議論が重ねられてますが、台湾ではすでに20万人を超える外国人労働者が働いてます。

台湾に住む日本人や、台湾で仕事をしている日本人に話を聞くとみなさん必ず言うのが「日本は失敗しないように熟考してから動くけど、台湾はやってみて失敗したら改善したりあっさり退く。」という話。

いい面悪い面両方あり、どっちがいいというものじゃないけどそれだけ考え方の土壌が違うってことで、この外国人労働者問題でも台湾は日本と真逆に「まず受け入れてみよう」スタイルなんだな、と思いました。

 

オトナサローネ世代だからこそ思うところあり!?

たった2泊3日の台湾旅でもふと駅でこの光景を目にしたらきっと思うところたくさん出てくるオーバー40。

介護の問題もそうだけど、このピクニックを認めて禁止にしたりしないという柔軟さも興味深し。

日曜日に旅の日程がかぶる人はちょこっと見にいってみてもおもしろいかもしれません。

 

前の話 次の話

【毎週金曜の夜コツコツと更新中!】

 

台湾2泊3日 第1話

第2話

第3話

漢方薬局1選目「生元薬行」はこちら

2選目「百勝堂薬行」はこちら

3選目「黄長生」がこちら

4選目「川堂養生館」がこちら

5選目「へそ灸実践編」がこちら

食べ歩き編「寧夏夜市」がこちら

おすすめホテル編 HomeHotel大安その1がこちら その2がこちら

朝ごはん「秦小姐豆漿店」はこちら

おみやげ買うのに松山文創園区はこちら

ビール好きに永康街はこちら

その永康街でのお土産買いはこちら

お茶まわりのこと、永康街の御林芯茶苑はこちら

超使える!台湾のタクシー講座はこちら

台湾での夜ごはんはどんな気分で選ぶ?はこちら

台北流夜ご飯後の楽しみ方はこちら

台北駅で考えたことは意外にも……はこちら
スーツケース問題はどうする?はこちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

40代・おひとりさまが始めるべき「ゆる断捨離」3つの理由

40代になって、少しずつモノを捨てている。ビシっと断捨離というより、かなり断続的にゆるゆるやっているので「ゆる断捨離」とでも言いましょうか。かれこれ一年くらいゆる…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

【独女】おひとりさまを楽しむ! 40代・独身・未婚の女性有名人【元アイドル・芸人まとめ】

40代で独身、結婚歴のない元アイドルの女性、女芸人をピックアップ! みなさん40代とは思えない美貌をキープしていたり、独女ライフを楽しく送っていそうな女性たちばかり…

おひとりさま化が止まらない!? 「生涯未婚率」が過去最高を記録!

日本人の「生涯未婚率」が過去最高の数字を記録したことが、厚生労働省による国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかった。2015年に行われた調査では、男性の生涯未婚率…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

家でひとりが好きな人は内向型?リラックスのツボを40代女性読者に聞いてみた

みなさんはリラックスといったらどんなことを連想しますか?どんなことを、どんなものと楽しんでいますか?ドラマといっしょにお気に入りの台湾茶を楽しんだり、 ワインや…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

東京でひとり映画に行くなら? おひとりさまオススメ映画館ガイド

OTONA SALONE大人気記事、どこまで一人で行ける? 女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみたでは「おひとりさまレベル3」。意外とおひとりさま初心者でも…

台北駅からすぐ!看板の無い地元民が通うおいしい激安朝ごはんとは?

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどうぞ。ちなみに佐々木さんはただいま台湾旅行…

台湾旅あるある。スーツケースは台北駅に預けるのが最適!だけど問題が…

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどうぞ。ちなみに佐々木さん、この夏にも台湾に…

女ひとり台湾旅行は「夜のこまごまショッピング」が楽しみなのです!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどうぞ。ちなみに佐々木さん、この夏にも台湾に…

飲みの締めにぴったり!台北で食べるツルッモチッさっぱり麺

佐々木千絵さんが「台北にひとりで2泊3日で旅行するときのモデルコース」を提案中!(まとめリンクは記事ラスト!)今回は「ごはんを3つの気分からセレクト」したうちの3つめです!【前々回記事】台湾での夜ごはんは…

達人の台湾屋台B級グルメの楽しみ方!「のんびりホテルで食べる」のはいかが?

佐々木千絵さんが「台北にひとりで2泊3日で旅行するときのモデルコース」を提案中!(まとめリンクは記事ラスト!)今回は「ごはんを3つの気分からセレクト」したうちの2つめです!【前々回記事】台湾での夜ごはん…

台北ソロ旅の楽しみ「ひとり鍋」!カウンターで食べられるおしどり鍋の店

佐々木千絵さんが「台北にひとりで2泊3日で旅行するときのモデルコース」を提案中!(まとめリンクは記事ラスト!)今回は「ごはんを3つの気分からセレクト」したうちの1つめです!【前回記事】台湾での夜ごはんは…

台北でのひとり夜ご飯3選!その日の気分で選んでみよう

佐々木千絵さんの2泊3日台湾モデルコース、前回までのお話は…台湾2泊3日 第1話第2話第3話漢方薬局1選目「生元薬行」はこちら2選目「百勝堂薬行」はこちら3選目「黄長生」がこちら4選目「川堂養生館」がこちら5選目…

台湾旅行の意外な注意点。ホテルでは衛生でも治安でもなくコレに気をつけて!

佐々木千絵さんの2泊3日台湾モデルコース、前回までのお話は…台湾2泊3日 第1話第2話第3話漢方薬局1選目「生元薬行」はこちら2選目「百勝堂薬行」はこちら3選目「黄長生」がこちら4選目「川堂養生館」がこちら5選目…

台湾はタクシーが超便利!料金と乗り方、注意点【マニアが伝授】

佐々木千絵さんの2泊3日台湾モデルコース、前回までのお話は…台湾2泊3日 第1話第2話第3話漢方薬局1選目「生元薬行」はこちら2選目「百勝堂薬行」はこちら3選目「黄長生」がこちら4選目「川堂養生館」がこちら5選目…

東京、蔵前で台湾最新カルチャーを味わう!teagallery台感

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんの台湾連載「台湾グルメin東京」。5回めも蔵前のteagallery「台感」です!#1二子新地「麺線屋フォルモサ」#2表参道「ふーみん」#3下北沢「新台北」#4蔵前「台…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事