剛毛・多毛で長年悩んできた私が選んだ、本当に良かったシャンプーBEST3

うねりをなくして、スタイリングしやすい髪にしたい!

shiseido

ザ・ヘアケア フューチャーサブライム シャンプー 250ml 2,800円+税/資生堂プロフェッショナル

ここ数年で髪がうねるようになり、髪のおブス度がさらに上昇。髪がうねってると、ショートヘアでさえもしまりのない印象を与えてしまうんですよね。少しでもうねりを解消させたいと思った時に出会ったのがこちら。加齢によるうねりを解消すると銘打ってるだけあって、とにかく髪がまとまる! コクのあるテクスチャーなので、泡立ちもとってもクリーミィ。さらにこの製品、美容師の間では白髪が少なくなるという噂もチラホラ。科学的根拠がないため、メーカー側は一切謳ってませんが、使い続けるうちに減ってきたという人が続出しているらしいです。ちなみに、私の白髪は全く減りませんでした……。

 

剛毛だって、サラっとした軽やか髪になりたい!

bathes-400

クゥオ ヘアバスes 400ml 4,200円+税/アマトラ

 

剛毛・多毛にとって、サラリとした髪は永遠の憧れ。でも、サラリを選ぶとツヤがなくなり、ゴワついてしまうのがおブス髪の宿命。そう思って諦めていたんですが、このシャンプーはおブスな私の髪も、サラっとした軽やか髪に大変身! 最近注目を浴びているアミノ酸系シャンプーで、頭皮環境を整えながら優しく洗うのが特徴。泡立ちも良く、青リンゴのような爽やかな香りも個人的にはお気に入り。先に紹介した2点に比べるとツヤ出しは劣るかな。そしてこのシャンプーの面白いところは、泡立ててた後、2〜3分放置してからすすぐこと。放置できるくらい肌に優しいって証拠ですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク