何歳差までアリ?30代、40代女性に結婚相手のOKラインを聞いてみた【アンケート結果発表】

みなさんは、結婚相手として自分より何歳上まで、何歳下までアリでしょうか? 姉さん女房の夫婦や、歳の差婚もめずらしくなくなった昨今。

先日OTONA SALONEでは、アサミ編集長の人気婚活連載「#105  どこまでアリ? 結婚相手との「年齢差」について【40代編集長の婚活記】」では、なんと婚活で21歳年上の男性・シルバーさんと出会いました。

そこで、みなさんは何歳までアリなんだろうというという疑問が編集部内であがりアンケートを30~40代女性を中心に聞いてみました。その結果が出ましたのでご紹介していきたいと思います!

何歳年上までアリ?

OTONA SALONE編集部調べ

1番多かったのは10歳年上までで28.2%、2番目に多かったのが5歳年上までで24.4%でした。そして3番目に多かったのは8歳年上まで15歳年上まで。それぞれ16%といった結果に。

30~40代女性が望む年上男性との年齢差は、ほぼ5~15歳の範囲。この4つで85%近くを占めました。

20歳上までOK、それ以上でもOKという女性は合計で10%と少なめ。もし、アサミ編集長が21歳年上の男性・シルバーさんとうまくいったら……かなりレアってことですね! その一方で年上NGという30~40代女性も約6%いました。

それでは年上派のみなさんの理由を見ていきましょう。(8月13日現在)

 

【年上OK派】年上すぎると不安な点も

・歳上は人生の先輩でもあるので、私の未熟なところを補ってくれて、見守ってくれそうだから。(20歳上まで・40~44歳)

・恋愛にしろ結婚にしろ、40歳を過ぎてこの年齢差を考えると、15歳以上離れていたら、相手の残りの人生が少ない気がして一緒に色々な思い出を作ったり結婚するには時間が少ないと思います。(15歳上まで・40~44歳)

・現在11歳年上の彼がいるが違和感全くないから。(10歳上まで・40~44歳)

・年上すぎると父親感がでると思うから。(8歳上まで・35~39歳)

・兄より年上は嫌なので。年下すぎるのも、苦手です。(5歳上まで・40~44歳)

 

【年上NG派】エラそうな人が苦手という声

・子どもの頃から年上の男性に恐怖心をおぼえるほどに苦手。威圧的な人ばかりではないと頭では理解していてるつもりですが、萎縮してしまいます。同い年以下の方だと、対等に接してくれる方が多く、リラックスできます。(年下NG・35~39歳)

・細かく言うと2歳上までOK。理由は、それ以上だと男尊女卑でエラそうな男が急激に増える、という経験則から。(年下NG・45~49歳)

 

何歳年下までアリ?

OTONA SALONE編集部調べ

1番多かったのは、5歳下までで26.9%、2番目に多かったのは、10歳下までで21.2%でした。そして3番目に多かったのは、3歳下までで17.3%といった結果に。

15歳下までOKな女性が9.6%、それ以下もOKという女性が6.3%もいたりと、意外と超年下男子OKというかたも少なくないんですね。逆に、絶対に年下NGという30~40代女性も9%。年上で頼れそうな男性がいいということなのでしょうか。

 

アサミ編集長が婚活で出会った男性でもっとも年下だったのは13歳年下の男性・メンノンさんでした(だいぶ懐かしい話ですね)。そのときは若くてちょっとためらう気持ちがあったそうですが、今はどうなんでしょうね!

ではみなさんの理由を見ていきましょう。(8月13日現在)

 

【年下OK派】自分自身が若くいられる!

・価値観や感受性、生き方などの内面・人間性を重視しているため。(15歳下まで・45~49歳)

・年下の方は自分自身が若くいられると思うし、若くいようと努力すると思うからです。どちらかというと年下の方がいいかな。(10歳下まで・45~49歳)

・気が合えば何歳下でもOKですが、ネット婚活でプロフィールで足切りするなら「見かけは同年代になりそう」という理由で8歳下くらいまで。(8歳下まで・45~49歳)

・自分が50歳過ぎた今、相手がまだ40前半以下だったら、子どもを作れる相手と一緒になったほうがいいんじゃないかと思ってしまう。なので5歳下くらいが無難と感じます。(5歳下まで・50~54歳)

・人によると思いますが、年下すぎると子供っぽく感じるかなと思うので。(3歳下まで・35~39歳)

 

【年下NG派】頼られるよりも頼りたい

・息子のような感覚に陥りそうだから……。(年下NG・35~39歳)

・年下は女性に甘えたい願望が強い気がするので。私が末っ子のせいもあるかもしれませんがNGです。(年下NG・45~49歳)

・私自信が頼りないので、年下はNGです。(年下NG・45~49歳)

 

年齢はただの数字!

中には、年齢なんて関係ないという方々も! その方々を意見をご紹介します。

 

・前お付き合いしていた人は18歳年上。今は16歳年下に恋してる。(40~44歳)

・おつきあいしていた男性が19歳年上とか、5歳年下とかだったので、年齢はあまり関係ないのかなと思います。(40~44歳)

・価値観や感受性、生き方などの内面・人間性を重視しているため。(45~49歳)

・年齢ではなくその人の人格を重視したい。(40~44歳)

 

確かに何歳までと決めてしまうと、その分恋愛対象が狭まることにもなりますよね。でもやっぱり何歳上・下はちょっと……なんて気持ちもわかります。なので年齢なんて関係ないと思える価値観、うらやましいです……!

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】こんな40代独身女性になってない?男性ががっかりする原因3つ

現在恋人のいる40代独女の皆さま、楽しいお付き合いをしていますか? いくつになっても男性の目は厳しいもの、気を抜いていると「もうやーめた!」と恋心を放棄されてしま…

「他人事」は「たにんごと」じゃない!意外とみんなが読み間違えている読み方20選【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、日本語の誤用記事を始め、ヘアやファッションも人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

ひと手間で一気に脱オバ髪!40代のヘアアレンジ7選

忙しい朝、ヘアアレンジをするとしても1本結びが限界という方も多いのではないでしょうか?しかし普通の1本結びをすると、何かと40代の髪悩みが出てしまい生活感が出てしまう事も……。そんな時、オススメの「ひと手間…

【うお座のトリセツ】一途に見えて浮気性⁉仕事しなさすぎる⁉

オトナサローネで人気の「12星座占い」。今回は、その中でもうお座が1位だったランキングをまとめてみました!自分がうお座な人はもちろん、気になる相手がうお座!という人も是非チェックしてみてくださいね。【う…

全身GU、ビッグロンT……みんなが今注目しているコーデ5選

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「全身GUコーデ」や「トレンド」、「痩せ見…

【みずがめ座のトリセツ】本気で人のことを好きになれない⁉ピンチをチャンスに変えられる⁉

オトナサローネで人気の「12星座占い」。今回は、その中でもみずがめ座が1位だったランキングをまとめてみました!自分がみずがめ座な人はもちろん、気になる相手がみずがめ座!という人も是非チェックしてみてくだ…

【ZARA】トレンドから定番まで!今欲しい春の「ロング丈トップス」3選

やっと暖かくなってきた今、買い足したいのはやっぱり春らしいトップス!今季よく見かけるロング丈トップスを集めました!定番のロングシャツから、モードなものまでご紹介していきます!ロング丈は「アシメトリー」…

簡単にサマになる!40代にオススメの「ショートボブ」7選

すっかり暖かくなり春を感じる今、「イメチェンしたいな」と思う方も多いのではないでしょうか?そこでオススメしたいのが、40代を素敵に見せてくれる「ショート」や「ボブスタイル」なんです。その中でも、挑戦しや…

【やぎ座のトリセツ】恋すると豹変しちゃう⁉人脈を仕事に生かせる⁉

オトナサローネで人気の「12星座占い」。今回は、その中でもやぎ座が1位だったランキングをまとめてみました!自分がやぎ座な人はもちろん、気になる相手がやぎ座!という人も是非チェックしてみてくださいね。【や…

大人ヘアは前髪が重要!40代からの前髪カタログ5選

前髪が決まらないと1日憂鬱なんてことも多いですよね。やはり前髪は女性にとって、命と言っていいほどの存在ではないでしょうか!40代になると、前髪を作るか・作らないかで悩むと思いますが、どちらも大人ヘアにぴ…

【さそり座のトリセツ】モトカレが忘れられない⁉ツキが強すぎる⁉

オトナサローネで人気の「12星座占い」。今回は、その中でもさそり座が1位だったランキングをまとめてみました!自分がさそり座な人はもちろん、気になる相手がさそり座!という人も是非チェックしてみてくださいね…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事