話題のパウダースタイリング剤。果たして「40代のオバ髪」を救えるのか!?

40代の髪悩みといえば白髪と薄毛(ボリューム不足)。私も白髪には悩まされ、定期的にサロンで染めてもらっていますが、次々と生えてくる白髪に追いつかなくなっている今日この頃…。

毛量が多く、まだボリューム不足問題には直面していませんが、周囲を見渡すと後頭部がさみしくなってきている人もちらほら。

スタイリングやヘアアレンジをするとき、いかにボリュームを出すかが40代の課題になっていますよね。

以前からヘア&メイクさんや美容師さんに「ボリューム出しにはパウダーがおすすめ」ということを聞いていたのですが、撮影以外で使ったことがありませんでした。そこで、今回はボリューム不足を解消するパウダーのスタイリング剤をガチでお試し。

これまでも白髪用ファンデーションブラシ型アイロンを試してきましたが、結果はいかに…!?

 

ルースパウダーのようにサラサラした微粒子パウダー

スタイリング剤といえば油分のあるワックスや、ツヤを出したり髪を固定するスプレーがポピュラーですよね。

パウダーのスタイリング剤っていったいどんなもの?ということで、まずはテクスチャーをチェック。

ボトルから中身を出してみました。超微細なパウダーで、指で触ってみるとサラッとしていて、ルースパウダーのよう。こんなにサラサラで本当に髪がふんわりするのか……とギモンに思う私。

天然のイランイランの香りがすると書かれていますが、私にはほぼ無香料のように感じました。ほのかに香るのかな~というくらいなので、香りが苦手な人も使いやすいと思います。

ボトルにパフがついていてポンポンチークをつけるような感じで頭皮と髪につけていきます。

これがそのパフです。

全体像はこちら。

ボトルの高さは約9.5cmで携帯しやすいミニサイズ。外出時にも使えそうです。が、ボトルを横向きにしないでという注意書きがありました。

キャップをはずすときにパウダーが飛び散りやすいので、そっと開けましょう。私は何度も手や洋服に飛び散ってしまいました。

また、パウダーを吸い込みやすいのでそこも注意が必要です。

エトヴォス ミネラルスタイリングパウダー 6g 2,500円+税

 

トントンとつけてもみ込むだけ

説明書通りに使ってみることに。使い方はとっても簡単です。

ボリュームを出したいところにパウダーを塗布。1カ所につき2~3回、トントンとパフを押し付けます。髪をかき分けて頭皮と根元につけるのがコツです。

トップ全体につけた状態。うっすら白っぽくなっているのがわかりますか?

本当についているのかな?と何度もトントンしすぎてしまったかもしれませんが、ちょっと白くなるくらいがよさそうです。

シャンプーをするように指を頭皮にあてて動かします。空気を含ませるようなイメージで、根元を立ち上げるのがポイント。

写真を撮るために片手で行いましたが、両手でもみもみしましょう。

指でなじませていくとパウダーが透明になり、目立たなくなります。

根元を立ち上げるように髪をもみ込んでいても、特に髪がきしむ感じもなく、本当にボリュームが出るのかなと疑う私。さて、結果は・・・・・

使用前

使用後

くしゃくしゃっと髪をもみこんだ分、ふんわりしたような…。

実はもっとふんわりするのかなと思っていたので、「これは失敗か」と何度かトライしたのですが、結果は同じ。そしてエトヴォスのホームページで使い方の動画を見たところ、仕上がりは自然なふんわり感でした。

ワックスのベタつきが苦手な人にはサラサラとした仕上がりなので、おすすめです。

また、ダウンスタイルよりもひとつ結びやハーフアップのときのボリューム出しにいいのではと思いました。

髪をおろすのに整えようとすると、ボリュームが損なわれる気がしたからです。

ざっくりと結んだだけなので、雑な仕上がりですがトップのふんわり感は出ていますよね。

 

夏場にうれしいこんな効果も!次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

BEAUTYに関する最新記事