「声」と「引き際」は見落としがちなポイント。『また会いたい』と言わせるモテテク

2016.10.14 LOVE

呼吸を整え、相手にテンションを合わせる

two beautiful smiling girls with luxurious hair posing in studio

その装い方ですが、CAの機内アナウンスの訓練を思い出しました。まず教えられるのが腹式呼吸。腹式呼吸でたっぷりと肺に空気を取り込み、吐き出す。口角をあげて、滑舌よく話すことを教わります。

 

前回お話しした「口角をあげた」状態で話すだけでも好印象の優しい話し方になりますよ。口角をあげることは「モテ」プラス「小顔トレーニング」にもなるので、日々の習慣に取り入れたいですね。

 

次に話し方ですが、CAのように信頼感を得ることが必要な職種の声は、「やや低め、テンポはゆっくり」。これが夜のクラブになると、「お客様と会話のテンションを合わせる」ことが重要になります。

 

テンションが高めのお客様には「やや早口で、高音」、落ち着いた口調のお客様には、「低めでゆったり」。相手との温度差をなくすることで、心地よさを倍増させるのです。

 

余談ですが、男性は低い声のほうが、より男性ホルモンが多いそうです。女性も知らず知らずのうちに異性の声に惹かれ、魅力をジャッジしているのかもしれません。

さらに、「引き際美人」で次も誘わせる

Young cute woman with retro microphone against bright glitter background

以前、ルックスは並みですが、とても指名の多い新人ホステスがいました。人気の秘訣を訊ねると、なんと「カラオケ(ボックス)で仲良くなる」のだそう。

 

過去にバンドのボーカルをやっていたという彼女は、アマチュアながら美声の持ち主で、接客の時、お客様に「カラオケはお好きですか?」「好きなアーティストはどなたですか?」とリサーチ。

 

後日、アフターカラオケに誘って、自慢の歌声を披露するそう。これにはお客様も大喜びです。アニメから演歌まで、レパートリーが盛りだくさんですから。もちろん、お客様が歌う際にはしっかりと聴き、拍手で盛りあげ、おもてなしの心を忘れないのだとか。

 

そして忘れてはならないのが「二時間きっかりでやめる」という彼女なりのルール。つい、だらだらと延長してしまいがちなカラオケを、二時間しっかり盛りあげ「もっと歌いたい」というお客様に「次回また楽しみにしてるから♡」とニッコリ。これがリピーターを作るプラスαの秘訣。彼女は「引き際美人」でもあったわけです。

 

女性の声は強力な武器になる――これから飲み会が増える季節、声美人、歌美人でモテにつなげましょう。

 

【次回も元CA&クラブママのモテテクを盗め!隔週金曜20時更新】

vol.1 → 品と色気。元CA&クラブママが伝授する、アラフォー女性の「モテ条件」

1 2