マッサージよりも変化あり!? 1日1回「顔ストレッチ」でたるみ改善

いつまでも若いつもりだったのに、ある日、自分のたるみに気づいてしまった…。そのたるみ、これまでの習慣が影響しているかもしれません。たるみをケアするためにマッサージをがんばっているあなた、顔のたるみを改善するにはそれだけでは不十分かも…。

今日はたるみの要因となる日々のクセやNG習慣を見直してリフトアップ効果のある顔ストレッチをご紹介します。

 

たるみの要因となる“顔グセ”をチェック!

まだ年齢を知らない初対面の時、相手の顔の雰囲気や肌の状態、姿勢などの印象を総合して、相手の年齢を想像します。同じ年齢でも老けて見える人、若く見える人がいますよね。この違いはどこからくるのでしょう?

そう考えた時、日々の食生活や生活はもちろん、その人の習慣やクセ、姿勢などに影響されているのだな、とサロンにいらっしゃるお客様の話を聞いていてわかってきました。

そこで今回は、マッサージやツボ押しケアの前に、なぜたるむのかをチェック!

□目尻が昔よりも下がってきた
□目の下のくぼみが目立つ
□目尻にシワがある
□額にシワができてきた
□ぱっちり二重だったのに、奥二重になってきた
□左右の口角が唇の中心よりも下がっている
□笑った時、口角が上がりにくい
□ほうれい線が目立つ
□フェイスラインがぼんやりする
□首のシワが目立つ
□あごを引くと二重アゴになる

 

5個以上チェックがついた人は、たるみが進行中。

では、なぜ顔がたるんでしまうのでしょうか。加齢による肌の弾力が失われるから…も理由のひとつですが、実はそれだけではないのです。

 

加齢だけじゃない、顔のたるみを作る要因

いろんな年代の人を見ていると顔のたるみには個人差があります。

以前、パーソナルトレーナーさんに体の歪みやバランスを見てもらった際、トレーニングに入る前に行ったことは、筋膜を緩めるリリース(ストレッチ)でした。顔も同じように、皮膚と皮下組織のさらに下にある筋膜が関係しています。しかもこの筋膜は頭から足先までいたるところまで全身の筋肉をすっぽり覆っているものなので、一部分がよじれたりねじれていると、別の部分がたるんだりシワができたり、むくんだりと連動して影響してくるものなのだそうです。

 

また、日々の悪習慣である姿勢やクセもたるみの要因に…。
特に猫背は、あごから首にかけての皮膚が自然と引き伸ばされてしまうので、あごを引いたときに首にシワができやすくなったりと、印象を老けさせることに。デスクワークが多い人は猫背には気をつけてください。

 

顔の筋肉は他の筋肉に比べるととても小さく、範囲も狭い。実際に使えているのは半分以下だといわれていますので、しっかり動かして活性化させたい筋肉です。

次のページでは、顔の筋肉を動かすストレッチをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話な…

老け顔を招く最大原因は口元!?毎日のコリほぐしが効果あり!【顔筋ケアのパイオニアKatsuyoが教えるアンチエイジングケアPart2】

飲んだり、食べたり、しゃべったり、笑ったりする以外にもガマンをしたときや集中したときなどにも、無意識にグッと力が入る口元。顔のパーツの中でいちばん使う場所である…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事