新宿、渋谷、池袋、吉祥寺…仕事も勉強も「勉強カフェ」へ!【TOKYOノマドオフィス4】

都内各所のノマドをご紹介している「TOKYO ノマドオフィス」連載。今回は、新宿や池袋など都内はもちろん全国各地にある「勉強カフェ」をご紹介していきます。

店員さんの目を気にして中々長居できない、図書館は混んでいるし……といった”勉強難民”になっているアナタにはぴったりのカフェなんです。

集中して作業をしたい場所を探している方は特に、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

 

勉強難民はここへ!オトナの自習室のようなカフェ

今回紹介するのは元祖・TOKYOノマドオフィス、その名も「勉強カフェ」。オトナの自習室のような効率的に勉強に集中するためのカフェなのです。サイトにはこんなコンセプトがつづられています。

 

「大人がゆっくり勉強できる場所って案外ない。図書館は混んでいたり、仕事終わりに行ったら閉館していたり。飲食店は店員さんの目が気になって長居はできない。だからといって家は誘惑が多すぎる!」…と。まさにそう!

 

会社勤めの友人に聞いても、資格試験や会議のための資料を読み込むとか、オフィスではできない「勉強」業務は結構あるそう。この勉強カフェではそんな「勉強難民」を救う場を提供しつつ、効率アップのための様々なアイデアを展開、サポートしています。現在、全国に25か所、毎月延べ1万人以上の人が勉強カフェを利用。すごい!

 

勉強に集中するためだけの空間がここにあります

もともと私が通っていたのが「青山店」。現在はクローズしましたが、表参道交差点近くのピーコックの2階にありました。よく行く出版社のすぐ近くにあったので、活用していたのですが、ここのいいところは電話での通話がOKなのと、食べ物の持ち込みが可能なこと。

 

画像の「吉祥寺店」は西海岸のカフェ風インテリアでなかなかスタイリッシュ。基本的にどの場所の勉強カフェでも、会話や食事が可能な、カフェのような「ラウンジ」と、仕切りがあり集中できる「ワークスペース」に分かれていて、作業内容にあわせて席を選べるんです。

 

またどの場所にもシェアライブラリーがあって、辞書やビジネス文書の書き方などの実用書を自由に閲覧できます。これが意外と便利。「ラウンジ」では食事も可能なので、ピーコックでお総菜を買ってきてランチによくしていました。勉強専門カフェなのでメールを読みながらもぐもぐ、なんてことも許されちゃう。コーヒーやハーブティを自由に飲めるカウンターも。

 

公にしてはいけない作業も半個室なら、周りを気にせずに集中できる

「ワークスペース」では半個室。髪振り乱して(したくないけど)作業に集中したり、また領収書を整理するなどの精算関係、まだ外には出しちゃいけないはずの校正紙を読み込むなど、公にはしたくない作業も可能。こういった場所ならほかの方や店員さんにも気兼ねしませんもんね。

 

勉強効率がアップするためのサポートがとにかく手厚いんです

勉強効率を上げるためのサポートもすごくて、お互いに励まし合える勉強仲間をつくるきっかけづくり、それぞれの、それぞれの目標を掲示するなどモチベーションを上げるためのツールも提供。脳活ヨガやアクティブブレイン講座、リラックスするためのアロマテラピーなど無料で参加できるセミナーも開催するなど、とにかく手厚いんです。

 

気になる料金設定は?

気になる費用はビギナーなら1時間500円1日2500円で利用可能。月会費は各スタジオによるけれど、レギュラー会員は1か月30日通ったと想定して1日たった391円。カフェに通うよりずっと安い! 夜だけ、土日祝日の早い時間だけ、など利用する時間帯によってプランも様々なのも経済的。自分の生活のパターンに合わせて選択できるんです。

 

とうとう勉強×運動の「&WORKOUT吉祥寺」まで登場⁉

そしてとうとう勉強で成果を上げるためのフィットネスジム「&WORKOUT吉祥寺まで登場。トレッドミルなどの有酸素運動やストレッチは脳の働きを上げるそうで、勉強する前に軽く体を動かすことは集中力アップにいいそう。勉強しながら運動したり、気分転換に勉強の合間のエクササイズなども奨励しています。心と体はもちろん、脳と体もリンクしているというポリシーのこのジムから学ぶことは結構ありそうです。2時間トライアルや無料見学会なども受け付けているから最寄りのスタジオを訪ねてみては?

 

勉強カフェ公式HP

 

■TOKYOノマドオフィス連載■

#1・1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」@飯田橋

#2・最強コスパのモーニングで「朝仕事」に集中!星乃珈琲店が穴場

#3・表参道GYRE地下、デンマーク「HAY」の期間限定カフェ。

#4・新宿、渋谷、池袋、吉祥寺…勉強家による勉強家のための「勉強カフェ」

スポンサーリンク

どこにも紹介されてない⁉︎目新しい台湾の紙モノみやげは......

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

手取り200万円代でも、1年で100万円貯める3つの方法

収入が少ないんだから貯金なんかできるはずはないと、そもそも諦めていませんか? 貯めている人は手取り年収が200万円代でも1年に100万円貯めています。1年に100万円たま…

オバサン「加齢太り」に【朝フルーツ】が激効き!食べまくるだけダイエット法

こんにちは、五行鑑定士の小林です。毎月5日ごろ更新で「九星フラワー占い」を連載しています。さて、私は五行鑑定士を名乗る前の約16年間、健康雑誌で記者としてあらゆる…

パイナップルケーキはもう飽きた⁉︎次の「台湾バラマキ土産」はコレ!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

台北駐妻がひそかに通う!「104美容(蜜糖VIP)」の効果は翌日から⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

【オトナの台湾土産】あの調理器具が、「面白い&コスパよし&使える」と最高のお土産⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

圧倒的に日本より安い!知る人ぞ知る台北の美顔はコレ、意外に気軽!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

オススメ土産は、24時間いつでも「小北百貨」や「勝立生活百貨」で手に入る!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

台湾の安くてかわいい「のど飴」がバッチリ効く!京都念慈菴 NIN JIOM

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

下半身の冷え、上半身のコリを解消する「やせ歩き」2つの方法

最近は運動不足だと感じているのに先延ばしにしたり、お正月休みに増えた体重が気になっているのに、寒いから運動したくな~い!と、思っていませんか?夏になっても暑くて…

後輩とのコミュニケーションは、教えるよりも○○が大事!NY流、後輩を育てる4つの方法

NYの姉御が遠い空へと旅立ってしまった。その悲しい知らせを聞いたとき、ちょうどその彼女がコーディネイトした某有名ブランドのタイアップ記事をなんとなく眺め、「あぁ、お元気かなあ」と思い出していました。NYの…

10日で5㎏減!「集中玄米ダイエット」で気づいた40代の太らない暮らし方とは

人生2回目の7号食デトックスもなんとか終了! GWの10日間連休(自分自身はほぼ通常営業でしたがW)をつかってのチャレンジでしたが、いや~ 長かった! そしてやりました! その後、するする体重が落ちて回復食…

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

10日間の7号食デトックスも後半戦に突入! GW中はプチ引きこもり生活を続けているのでなんとか誘惑には負けずにいられるけれど、玄米食だけの日々にかなり飽きてきた… そして令和カウントダウンの暴飲暴食ですっか…

【実況】「玄米で毒出し!」7号食ダイエット・元号またぎの10日チャレンジ前半

40年以上ためこんだ毒素を玄米食だけで10日間すごし排出する「7号食ダイエット」。18年3月にチャレンジ、つまづきながらも成功し、なじみのバーでは「間庭重病説」まで流れるほどカラダもすっきり。しばらく快適で健…

費用もお手軽?40代の歯列矯正「部分矯正」のコストと時間は?やってみたデメリットは?#1

GW10連休! フリーランスの私はこの期間は都内で静かに過ごすのが恒例。この10日間を生かして「7号食ダイエット」に再びチャレンジし毒素排出、部屋の模様替えを本格的にする断捨離大作戦、とさまざまなリセットを…

いまオネエでもバイでも、未来の自分がどうかはわからない。「執着しない」NYの生き方

NYでかっこいい人はみんなゲイ……。それを知った日本からのゲストはみんながっくりして帰っていきます。オネエ系が多い日本と違い、アメリカのゲイは爽やかマッチョ系も多く、男っぽいゲイピープルが本当に多いんです…

恋愛に年齢なんて関係ない!いくつになっても現役感のある女性の特徴は……

ズバリ、NYでは恋愛に年齢なんて関係ない! オトコ、オンナ、どっちが上でも20歳の年の差カップルなんてザラにいるし、それに関して外野はやーやー言わずに、自然に受けとめている。そんなの個人の問題だし、精神年…

チャンスは自分で作る!「恋愛会話テクニック」で恋を一歩前進させる!

前回、目があったらにっこり笑顔、というのがニューヨークのコミュニケーション術だと話をしましたが、住んでいたころ、その恩恵を受けたことがありました。あれはEast Villageにあるギャラリーのオープニングパーテ…

「ほめる」「〇〇を上げる」人間関係が3倍よくなるニューヨーカーの習慣

とにかくほめ上手なニューヨーカー。道行くオジサンでさえ「Hi,Gorgeous!」とか「Nice smile!」とかどうでもいいことまで褒めてくれるからうれしい。ま、いい天気だね、くらいの気軽な挨拶なんだけれど、それでも女…

何歳になってもNY女性はモテる!秘密は「○○を堂々宣言している」から

もう春になってしまいましたが、1年でいちばん華やぐ季節、クリスマス前のNYを訪れました。もうティファニーにも興味はないし(卒業したのではなく、自分へのご褒美なんてものを考えるほど経済的にも精神的にも余裕…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事