意外と男は冷静…デートで「一発アウト」を下す40代女性のオバサン発言3例

 

ゆるっと婚活を意識している男性たちとのお酒の席で、たびたび聞こえてくるのが「いい女性だと思ったのに、こんなことを言っていて、ガッカリしちゃったよ」的なボヤキ話。

女性がなにげなく発した言葉でも、男性たちの脳裏に悪残りしている話題って、意外とあるようです。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが男性たちから聞いた、40代女性が年齢も影響してさりげなく言いがちだけれど「こんなこと言ったら、一発アウト!」な意外なオバサン発言をご紹介してまいります。

 

気づけば「一発アウト!」なオバサン発言1:陰で自分より目下の女性のダメ出しをする

「飲み会の場なんかで、目下の女性のダメ出し的な愚痴を言う40代女性って、多くないですか?

僕のまわりだけかもしれないけれど、『あの子は、●×なところが残念だよねー』や『男に媚びてるのがミエミエなのが、ちょっとね』などと、ちょいちょい共通の知り合いの年下女性の愚痴を言う知り合いに女性が何人もいて。

この前も、顔がタイプだった42歳の女性と話していたら、共通の飲み仲間の30代女子のことを、こんな感じで批評していて、ガッカリしちゃいました。

女の人って、そんなふうにその場にいない人のこと、よく話すじゃないですか?

年齢を重ねても“女”の面が出ちゃうのは仕方ないのかもしれないけど、陰で誰かのことを悪く言うのって、40代になったらもう、やめたほうがいいと思う」(41歳男性/飲食店経営)

 

本人は“悪口”ではなく、“世間話”のつもりでも、年下女性のことをアレコレと評価している女性を見て「なんだかなぁ……」と思っている男性は、少なくない実態も。

ちなみに、この男性は、こういう話をしているときの女性の「顔つきがイヤ」とも語っていました。

確かに、ネガティブな話をしているときって、顔が無意識に歪みがちです。

 

気づけば「一発アウト!」なオバサン発言2:同世代の女性と一方的に張り合って、勝ち誇る

「この前までちょっと付き合った43歳の女性には、久しぶりに『深い仲になって失敗した!』って思いました。

デート中に見知らぬ同世代の女性と張り合っていて『見てあの人! あんな服着て、恥ずかしくないのかなぁ。私は、あんなふうには絶対になりたくない』だの『あの人、同じくらいの歳だけど、すごく肌が汚いよねー。いい化粧品を使えばいいのに』だのって、とにかく人の見た目にうるさいんです。

見知らぬ他人がどんな外見だろうが、ぶっちゃけ、どうでもいいじゃないですか?

なのに、同じくらいの年代の女性を見ると、そんな感じでひとりで張り合って、勝ち誇ったような言い方をするのが、とにかくイヤでした」(45歳男性/IT営業)

 

年齢を重ねるにつれ、同世代の“見た目年齢”が気になるのも、40代女性にありがちな心理。

指を指してまで悪口を言うなんて下品な言動はしないまでも、そんな女心を意地悪な口調で表してしまえば、一瞬にして男性からの「なんなの、この女性?」を招くリスクは高めです。

 

気づけば「一発アウト!」なオバサン発言3:同世代の男をどこかで小馬鹿にしている

「仕事で成功している40代女性にありがちだと思っているんですが『私は、同世代の男よりも優れているの!』を、さりげなくアピールしてくる会話が苦手です。

同期よりもわかりやすく出世している女性や、“成績”が目に見える仕事をしているタイプに、多い気がしますね。

『同期の男たちって、みんな仕事が遅くていやんなっちゃうの』や『同世代の男で、出世欲がない人って、何のために仕事しているのかしらね?』とかって、それを言ったからって、僕からその女性への評価が上がるわけでもなければ、惚れるわけでもないのに、なんでそんなに自己主張をするのかわかりません。

独身の40代女性にコレをされると『仕事に生きてきたから、結婚してないの。わかった?』って言われているような気になるのは、考えすぎですかね……?」(42歳男性/金融)

 

私たち40代世代は、“男女共同参画”のはしりの世代と言ってもよく、男社会での生きづらさを感じつつもキャリアを重ねてきた人だって、少なくありません。

しかしそんな苦労の末に勝ち得たポジションをひけらかすように聞こえる話をしてしまえば、その瞬間に「この人は、アウトだ!」と感じる男性もいるのが現実……なわけです。

 

同性同士だとサラリと流れていく会話でも、異性の耳に入ったら悪残りしてしまうテーマもあります。

なにげなく発した言葉ひとつで「アウト!」なんて思われることのないよう、男ウケを狙いたいシーンでの会話では、気をつけておいて損はなさそうです。

 

■次に読まれているのはこれ■

なんでそんな格好で…男が「ありえない」と感じた40代女性の自然体すぎるデート服3選

仕方ないじゃ済まされない…? 男目線で「一発でナシ」になる40代女性のNG身だしなみ3選

いる…! パーティーシーンで見かけた男目線で「ナシすぎる40代オバサン」の装い3選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク