「ごめん…汚いオバサンにしか見えないかも」男が嫌悪感を抱く40代女性のメイク3例

「うっかり…」の言い訳がきかない“汚いオバサン”のメイク3:多色使いのコントラストが激しい

「目もとがブルー、口紅が赤とか、とにかく色をたくさん使っている40代女性のメイクは『ケバい!』としか思えない。

自己顕示欲も強そうに見えるし、雑多な感じがするから、汚く見える人が多い」(44歳男性/IT)

「派手めないろんな色を使っているメイクをいい歳したオバサンがしていると『うわ〜』って思います。

清潔感がないから、どうしても汚らしく見えちゃう。

スチールに出てくるような完璧なメイクならまだいいんだろうけど、素人だとそういうわけにはいかないから、ただひたすらゴチャッとした印象しかないです」(43歳男性/経営)

 

コントラストが強いメイクは、ガラリと印象を変えるのに重宝するけれど、男性たちからすると「え!?」と思わず二度見してしまうほどのインパクトがあることも。

清楚なメイクを好む男性が多い実態からも、多色づかいをしているというだけで「ケバい」「汚い」のイメージに結びつきやすいのかもしれません。

 

男性が好感度を抱く女性には、清潔感がマストと言われます。

どんなに丁寧に仕上げたメイクでも、雑な印象や不潔に見えるパーツがあると、それだけで好感度は大幅にダウンして不思議ではありません。

「汚いオバサン」なんて不名誉なイメージはいつなんどきも避けたいだけに、このあたりの男性たちの意見は、貴重な声とも言えそうです。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク