治らない!繰り返す「口周りのニキビ」の気になる原因と治し方は?

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬に起こる肌荒れの要因とそれに対してのお手入れ法をご紹介します。

 

冬の大人ニキビの要因は?

乾燥しがちな冬の肌は外からの刺激に加え、気温が低いことにより体や肌の代謝も低下ぎみ。代謝が悪くなると、肌のターンオーバー(新陳代謝)も乱れやすくなります。ターンオーバーが乱れると肌表面(表皮)の生まれ変わりが正常に行われず、古い角質が毛穴に詰まってしまいます。角質が詰まった毛穴を放っておくと、どんどん古い角質がたまっていき、肌表面がザラザラしたり、吹き出物やニキビとなってあらわれてきます。

 

そんな状態で、ふだんと変わらないスキンケアをしていてはなかなか改善されないのです。私も頼ってしまうことがあるのですが、乾燥対策に高級化粧品やスペシャルケアを念入りにしてもニキビや吹き出物は改善されにくいです。そんな時はあせらずに、お手入れの基本ポイント「とる・つくる・入れる」を意識して目的にあった対処法をしてみてください。

 

冬のニキビケア(毛穴)対策

吹き出物やニキビ肌は新陳代謝が落ちて、毛穴に皮脂が詰まり角栓となりアクネ菌が繁殖して、ニキビをくり返します。そんな時のお手入れは毛穴の汚れをとり、肌を清潔に保つこと。いつものクレンジングと洗顔の方法を見直してみてください。

 

とくに冬はていねいに洗っても、メイク品が肌の表面で乾燥して固くなっていたり、落ちにくくなっていることもあります。肌の表面が冷たい空気に触れて、乾燥したままだとクレンジングや洗顔をしてもしっかり汚れが落とせていない場合もあります。ここでやりがちなのは、ゴシゴシこすってしまうこと。肌に負担をかけずに、ていねいにメイクオフするには、肌を温めてから洗い流すと肌の表面がやわらかくなり、毛穴もゆるみ、汚れが落ちやすくなりますよ。

 

また、肌のターンオーバーが乱れないように、定期的に簡単なマッサージを行い、肌表面の血流をよくしておくこともニキビや吹き出物対策になります。

 

保湿をすればいいわけじゃない!美肌作りに必要な3要素は……?

スポンサーリンク

口元、あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?ストレスの肌荒れに悩む人へ! 【BEFORE→AFTER】

口の周りやあごに吹き出物ができてなかなか治らない、ちょっとよくなってもまた繰り返すという大人のニキビ。鏡を見るたびにイヤになるほどの赤いブツブツ……そんな悩みを抱…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話な…

もう失敗しない!「白髪染め」色選びは肌タイプより〇〇が重要だった

白髪染めはカラーバリエーションが少ない、暗い色に仕上がってしまうというのは昔の話。今は薬剤の進化でトレンドカラーも取り入れられるようになりました。また、カラーの…

白髪染め?カラー?美容師おすすめの40代ヘアスタイル別ケア

白く光る髪の毛がちらほら見えはじめると、一気に老けたような気持ちになりますよね。しかも白髪は元気なので、ピョンピョンと目立つのが厄介。染めてしまえば目立たなくな…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事