長瀬智也さんからバレンタインのメッセージ!「常識にとらわれず、輝き続けてください」

「自分らしさを大事にしながら、かっこよく・美しくありたい」という方々にむけた新しいシャンプーのシリーズが発売される━━。自分らしく自由に生きるをかかげたOTONA SALONE編集部としては、まさに必見のアイテム! ということで、その新CM発表会へ行って参りました。

 

常識にとらわれないシャンプー⁉

そのシャンプーとは、男性用シャンプー世界売上No1※1ブランドのユニリーバ『CLEAR』の新シリーズ。5年ぶりに大型ューアルを実施し2019年2月12日に誕生しました。

30~40代の男女が抱える髪や頭皮の悩みのケアにアプローチするというものです。『CLEAR』の新シリーズは、”常識にとらわれない”がコンセプトなのだとか。

※1 ニ-ルセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での42カ国(日本を除く) における売り上げ金額をもとに ユニリーバが算出。対象期間:2014年6月-2014年8月までのデータの 取 得可能な直近12カ月 (データ可能な期間は国により異なる)  対象国: 42カ国

 

『CLEAR』から3つの新シリーズが誕生

(左から)CLEAR トータルケア シャンプー、モイスト シャンプー、ボタニカルスムース シャンプー/ユニリーバ

『CLEAR』シリーズのの大きな3つの特徴としては
1.「男女それぞれ」に適した商品の開発
2.毛髪を強く美しくする「頭皮ケア」に強み
3.毛髪科学と皮膚科学を融合し、長年にわたるサイエンスと最新のテクノロジー
この特徴はそのままに、新シリーズが3つ誕生しました。

『CLEAR モイスト』

ライフステージの変化によって年齢を感じやすい30、40代の女性へ。表面的な美しさではなく根本から美しくありたいと思っている。大人の女性のためにコラーゲンやアミノ酸を配合し、ハリやコシを与え、強くしなやかな美髪へと導きます。

『CLEAR ボタニカルスムース』

いつまでも美しくオシャレでありたいけれど、身体に変化を感じ始めた30、40代の女性へ。やさしさにこだわりたい30~40代の大人の女性へ。モリンガエキスなど5種のボタニカル成分を配合し、すっきりサラサラな髪へと仕上げます。

『CLERA トータルケア』

若々しくいたい、おじさん化を防ぎたいなど、外見のケアに気を使う30~40代の男性へ。身体の変化や抜け毛の兆候に気づきつつも頭皮ケアはちょっと早いと思っている。醗酵オリーブオイルなど5種の補給成分を贅沢に配合。健やかな頭皮と強い髪へ。

 

CMキャラクターは長瀬智也さん

『CLEAR』の新シリーズのキーワードは「自分らしく」。

現代の人々の置かれている状況は、強くありたい自分らしさを保ちたいと面う反面、社会のしがらみやその他の世間体や常識にさらされて自分軸を持ちにくいものです。

オンリーワンでありたい、カッコよく・美しくありたいと願う方々の、背中を押せるようなブランドでありたい。そんな世界観を十分につたえるそのメッセージを代表する一人として、長瀬智也さんがCMキャラクターに起用されました。

バレンタインの新常識を提案

2月14日はバレンタインデー。日本は女性から男性に愛の告白をするという風潮がありますが、海外では男性から女性へというのが一般的なのだとか。発祥のイタリアでは男性から愛の言葉とともに女性に花束を贈るのだそう。

ということで、ユニリーバ・ジャパン ホーム&パーソナルケア マーケティングダイレクター – ジャパン 中川 晋太郎さんから、新しいバレンタインの提案がありました。

「バレンタインにメッセージ入りのシャンプーを贈るという新常識を提案します。『いつもありがとう』『愛してるよ』といったメッセージをつけてはいかがでしょうか? 毎日使うシャンプーを通して感謝の気持ちを伝えてみてください」

確かに……。チョコレートだと甘いものが苦手な人もいるけれど、シャンプーならみんな使います。義理シャンプー、友シャンプー、本命シャンプー。誰に何をあげるか考えるのも楽しいかもしれません。

 

長瀬さんにバレンタインのことを質問

バレンタインにシャンプー、略して「バレシャン」の新常識を聞いた長瀬さん。

長瀬「チョコレートでなくってもいいですよね。確かにね、ま、何が好きなかたにあげたいっていろいろ悩まれる人も多いんじゃないか。それにシャンプーを贈るっていうのもね、なかなかいいんじゃないですかね」

長瀬さんならバレシャンにどんなメッセージをつけますか?

「そうですね。きっとシャンプーは毎日見るでしょうから、やっぱなんか、意外にシンプルな言葉のほうがいいのかなって思ったりしますかね」

そう言って、ポケットに手を入れて何かを取り出す長瀬さん。

「今日いろいろと僕も準備をしています。いちおうこういったものを用意しまして。これシールなんですけども、これをシャンプーに貼ってプレゼントしていただいてね。そしたらシールに貼ってあるメッセージが毎日見れるんじゃないかなって思うんですけども」

長瀬さんからのバレシャンのメッセージは?

「メッセージは『常識にとらわれず、輝き続けてください』。ま、シンプルなメッセージなんですけどもね。ささいな言葉ですけれど、それをふとを見て、今日も頑張ろうっていう気持ちになってもらえれば、それくらいの気持ちが伝われば、もう十分じゃないですか」

全女性へのバレンタインメッセージとして、CLEARとともに常識にとらわれず、輝き続けてくださいという言葉をいただきました!

 

ご自身のバレンタインの思い出は?

「なかなかバレンタインっていうことに関して僕もあんまりゆかりがないので。だからあんまりあげるっていうのもキャラじゃないんですけど、シャンプーだったらちょっとあげやすいかなって思いました。チョコだともうね、ベタといいますか。シャンプーだと間接的で逆にフランクに渡せるというか、そんな印象です」

さきほどのバレンタインメッセージにはどんな思いが?

「ぶっちゃけ、CMのキャッチフレーズなんですけどね。僕自身は常識人だと思ってるんですけども。僕、そんなに非常識に見えますかね?(笑) でもいいキャッチフレーズですよね。何においてもそうじゃないですか。常識にとらわれるなっていうのはね」

「だからなんか、なんだろうな。僕もやっぱり常に仕事をしていてすごく心がけている言葉なので。どうしてもこう概念にしばられてしまうというか。常に自分らしいものができないかどうか。そういうことを考えていると常識にとらわれていないほうが面白いかなって思いますし。だから改めてこの言葉をきいて、“私も仕事で、常識にとらわれないで頑張ろう”って思ってもらえたらうれしいなと思いますけど」

 

小中学校の頃、チョコをたくさんもらったのでは?

「ジャニーズにいてね、こういう立場にいさせてもらうと、みなさんにそういう風に言っていただけるんですけど。でもホントむしろなんだろうな、2月14日がバレンタインっていうことも忘れてしまうほど、もらうことがなかったんですよね。だからなんか僕の中ではバレンタインというよりも、自分の母親の誕生日なんで、母親のことを思い出すことが多かったかなっていう気がしますね」

 

バレンタインに、常識をくつがえすことはありましたか?

「何だろうな。いやぁそんなね、楽しい話もまったくないんですよね。なんだろうな。うーーーーーん。ホントにそんな、今となってはまぁそのジャニーズで昔チョコレートいっぱいもらったでしょと言われるんですけど、実際のところ、まぁ早くいったらモテない男だったんですね」

(会場全体がそんなことないでしょうという空気に)

「どちらかというと気持ち悪い男って思われていたくらいの感じだった。でもそんな中、一人だけチョコレートをくれた同級生の子がいたんですけどね。うん、なんか。ま、きっと、その子も変わりものだったんでしょうね。うーん。でも大人になってからそういう人が自分の中ですごく大事な存在だなってことに気づかされたというか。そう思ったことがありましたね」

「僕にあげているところを見られたら彼女もたぶんいじめられるんじゃないかななんて。でも勇気をふりしぼってくれたんだろなと思うとうれしかったですね」

【長瀬さんにもっとアレコレお聞きしました!】

スポンサーリンク

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

リアル40代はどのシャンプーをオススメ?市販人気ヘアケア10選

40代は髪も頭皮も悩みが多くなっています。そこでリアル40代に髪質と愛用中シャンプーを聞いてみました。それぞれお気に入りのシャンプーが登場しています。時短美容実践派…

植松晃士 ご注意!「生活感ある」オバ髪にならない方法

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回のコラムを読んで、さっそくセールに行った方はいらっしゃるかしら?ぜひ、新しいアイテムでフレッシュな自分を見つけてください…

剛毛・多毛で長年悩んできた私が選んだ、本当に良かったシャンプーBEST3

太くて、硬くて、とにかく多い! そんな髪質おブスな私にとって、シャンプー選びはとっても大切。だって、ただでさえおブスな髪が、シャンプー次第ではさらに劣化してしま…

【イベント開催】ヘアメイク長井かおりさん「オトナのエイジング髪レッスン」

40代からの働く女性を応援するOTONA SALONE。リアルな悩みや迷いに真摯に答えるハウツー記事にファン急増中ですが、中でも人気が高いのが、日ごろ友人とはあまり話題にする…

シャンプー成分3つの誤解「シリコーンは頭皮に悪い」は都市伝説?

シャンプーの〇〇成分は頭皮に悪い、というネット記事を目にしたことはありませんか?ふと気が付いたら「ノンシリコーン」と書いてあるシャンプーが増えました。今回話を伺…

40代はお金をかけずに綺麗になる!シャンプーが美髪エッセンスになる裏技

皆さん、夏を満喫できていますか? この時期、クールミント系のボディソープやシャンプー、スクラブ入りソープなど、洗い上がり爽快のアイテムを見かけることが多くなりま…

「正しい髪の洗い方」知ってた?抜け毛、頭皮のニオイを防止するシャンプーのやり方4ポイント

美肌も美髪も一日にして成らず。日々のお手入れが欠かせません。そのお手入れも実は特別なことではなく、「正しく洗う」ことだけ。でも、この「正しく洗う」ことができてい…

30代では知らなかった! 「40代の髪と肌」に起こった6つの現象【40代からの美容道】

39歳と40歳、それはほんの1年の違いです。たった1年、されど1年……。30代と40代の間にはただ数字上での違いだけではないさまざまな変化があるようです。OTONA SALONE編集長…

宮前真樹さん監修!髪が見違える贅沢なオリーブオイルシャンプー

40代女性が必ず何かしら困りごとを抱えている髪まわり。お金や健康問題よりは悩みサイズが小型かもしれませんが、でもボディブローのように地味に積もりがちです。ハリもコ…

【斎藤工さんに聞いた】もし、シンガポールの街をエスコートするなら?【独占インタビュー】

日本人初のシンガポール観光大使として、2年間活動をした俳優の斎藤工さん。主演映画『家族のレシピ』の撮影やその他の仕事でもたびたびシンガポールを訪れているそうです。そんな斎藤工さんにシンガポールのおすす…

#167 40代の「出会うきっかけ」はコレだった!? 【40代編集長の婚活記】

44歳にして婚活をスタートさせて3年、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活はなかなかうまくいかない。さまざまな出会いを求めて婚活し、やっとのことで恋人ができるもたった3カ月にしてフラれた。失恋直後に知…

シンガポールで買いたい! オシャレで可愛い人気お土産11選

旅に出かけたらチェックしたいのがお土産。オトナ女性のたしなみとして、「センスいいね」と言われるお土産を選びたいものです。ちょっとラグジュアリーなものからプチプラまで、オシャレなものを選びました!【シン…

#166 出会わなければよかった…。失恋独女の心の闇【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は婚活歴3年。あらゆる婚活、出会いを求めながらやっとのことでジェントルさんという恋人ができた。しかし、たった3カ月にしてフラれる。失恋に落ち…

インスタ映えで人気! シンガポール「カトン地区」でプラナカン文化に触れる

パステルカラーの可愛い街並みが「写真映えする!」と人気上昇中なのがシンガポールのカトン地区。プラナカン建築、お菓子、雑貨、衣装など、シンガポール独自の文化に触れるなら、絶対に訪れたいカトン地区の見どこ…

#165 40代独女が「失恋直後」、飲み会に参加してみたら?【40代編集長の婚活記】

20代、30代の婚活と、40代のソレとはだいぶ様子が違う。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)、婚活歴3年。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、一人行動……など、さまざまな婚活を続けてきた。婚活2年半でジェント…

この先どう生きる? 【40代の転職と独立】を考えて、日本化粧品検定を受けてみた

人生の折り返しとも言われる40代。この先もこのままでいいのかと、自らに問いかける人も少なくないと思います。「四十にして惑わず」という言葉があるけれど、まだ惑いがあることは否めないOTONA SALONE編集長・浅見…

シンガポールの夜「出会いの予感」がする⁉ おすすめバー3選

シンガポールはNIGHTライフを楽しまナイト!というダジャレはさておき。オトナ女性のみなさま、旅先こそ夜はバーへ繰り出しましょう。旅の恥はかき捨て? おひとりさまバーも、意外と海外のほうがトライしやすいの…

#164 飲み会で出会った48歳バツイチ男性。40代独女、どうする?【40代編集長の婚活記】

40代の婚活をスタートさせてから、はや3年。OTONA SALONE編集長・アサミ、婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、一人行動……など、さまざまな婚活を続けてきた。婚活2年半でジェントルさんという恋人ができたけれど…

写真映え抜群! シンガポールの「最新フォトスポット」4選 2019

新しい観光スポットが続々誕生しているシンガポール。絶景スポットはつねに進化しています。自然と人工、水や光を駆使した、最新&未来的で写真に撮りたくなるシンガポールの絶景スポット4選をご紹介します!【シン…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事