張り切りすぎて暴走!?「出会いを求めて失敗」した40代独女の結末

春は出会いの季節。

心機一転、いい人を見つけよう! と張り切っていたけど、気合いを入れすぎてただの暴走に……なんてエピソードはありませんか?

出会いを焦ると目が曇ります。お相手の男性も自分のことも、冷静に見る目を忘れずにいたいですね。

新しい恋愛を求めて失敗した40代独女はどこでつまずいたのでしょうか。

 

それ、ただのマザコンじゃないの?

「新しい人間関係がほしくなって、前から気になっていたダンスのサークルに入りました。

同じダンス好きの男性がいたらいいなと思っていたら、スタイルが良くて話も合う年下の男性と知り合えて、ちょっと舞い上がってしまったのが失敗だったなと思います。

仲良くなったメンバーとお花見に行くことになり、いいところを見せようと張り切ってお弁当を作る役を買って出たら、当日になんと彼だけ”お母さんから持たされたお弁当”を持参。

いざお花見が始まると、彼は母親が作ったお弁当だけ食べて私が作ってきたものには箸も伸ばさずでした。

『何か嫌いなおかずがあった?』と尋ねたら、なぜか嬉しそうに

『母親は俺の好物ばかり入れてくれるから、もうお腹いっぱいで』

って返されて、『あ、こいつマザコンだわ』と瞬時で察しました。

普通、身内じゃなくて自分たちのために作ってきたくれた人のものから食べるんじゃないの?

どうりで条件がいいのに独身なわけだ、と妙に納得しましたね……」(36歳/介護)

 

★ 「たぶん、誰が作ってきても母親のお弁当以外は食べなかったと思うよ」と上の彼女は乾いた笑いを漏らしていましたが、外見ではわからないのがマザコン。

いい人見つけた! と思っても、いざ中身を知るとその場の空気を読むより母親を優先する男性だったら、恋も一瞬で終わります。

結局、彼女はサークルも「彼女ができた話とか聞きたくないから」と辞めてしまいました。

好きになる前に気づけたら、と後悔しているそうです。

 

マッチングアプリのプロフには書いてなかったよね!?

「田舎に住んでいるので出会いがなく、おそるおそるだけどマッチングアプリを使ってみました。

登録している男性を見ると結構近場に住んでいる人もいて、『ひとりくらいは気の合う人がいるかも』と何人かとアプリの中で連絡を取り合うように。

騙されないように気をつけよう、と慎重にやり取りをしていたけど、『年収600万でバツイチ、子どもはナシで仕事はシステムエンジニア』という男性と特に気が合い、話もおかしなところがないので信用していました。

ついに会うことになり、ランチをご一緒する約束をした当日。

新しく買ったスカートを履き、前日にカラーリングした髪もしっかりセットして待ち合わせ場所に向かったのですが、現れたのは見事に頭髪が後退した男性でした……。

『40歳でしたよね?』と思わず確認してしまい、男性は

『はい! でもまだまだ元気ですよ!』

と前向きに受け取ってくれて良かったけど、これまでのやり取りでもプロフでも、そういえば『ハゲ』とかそんな話題はなかったなぁ、とぼんやり思い出していました。

性格は良い男性なので申し訳ないとは思ったけれど、やはり気になってしまい、フェードアウトしました」(39歳/総務)

 

★ 「顔写真とか見せてもらわなかったの?」とこの女性に尋ねたら、

「”顔で決めるのは失礼だ”ってどちらも要求しなかったし、私もまさかそうなっているとは思わないじゃない!」

と悲痛な答えが返ってきました。

性格が合ったとしても、受け入れられない外見だったら、やはりそれ以上の進展は考えますよね。

身体の特徴はデリケートな話だけにあえて言えないし、フェードアウトしかやり方はなかったかもしれません。

ですが、彼女はそれ以来マッチングアプリも消去し、今でも地道に出会いを探しています。

 

既婚者なら早く言ってよ!

「出会いで暴走した話といえば、以前仕事の取引先で知り合った男性とあやうくおかしな関係になりかけたことがあります。

ある年の春、新しく配属になったと紹介された彼は頭の回転が早くて仕事もすごく早い人で、すぐ親しくなりました。

左手の薬指を見たら、結婚指輪をしていないしリングの跡もない。

てっきり独身のつもりで話していて、向こうも

『いま一人暮らしをしていて』

『毎日コンビニのご飯だから、寂しいですよ』

って実際に部屋の写真も見せてくれるから、つい手料理の差し入れをしたり風邪で休んでいると知ったときは玄関まで薬とご飯を持っていったり、あれこれ尽くしていました。

彼も拒否しないし、いい雰囲気だなと思っていたらある日同僚から

『○○さん、単身赴任でこっちに来ているだってね』

と聞かされてびっくり。

まさかと思いながら彼に確認してみたら、

『うん、実は嫁と子どもが県外にいて……』

と気まずそうに答えてくれました。

既婚者だったら早く言ってよ! って、訊かなかった私が悪いの?

こっちの好意には気づいていたはずなのに、このまま人に言えない関係を狙っていたのかもと思ったらショックで彼を避けるようになりました。

仕事を辞めるわけにはいかないし、今でも気まずいので早く担当を外れたいと願うばかりです」(42歳/公務員)

 

★ 「え、それって最初から狙われてたんじゃない?」とは筆者以外の友人も言っていましたが、既婚者でありながら独身の女性と親しくするのはタブーですよね。

単身赴任だから住んでいる部屋も見せられるし差し入れも気楽に受け取れるのかもしれないけど、彼女の好意を知っているならなおさら、単身赴任なだけという事情はしっかり話すべき。

「まさかあの人と個人的に仲が良かったですなんて周りにも言えないし、顔を見るのもイヤ」

と、彼女は仕事に行くのも憂鬱になっています。

 

 

春は環境に変化が起こりやすく、新しい出会いや刺激につい反応してしまうことはあると思います。

ですが、気をつけたいのは相手の素性。好意を覚える人との出会いはワクワクする反面、よく知らないままに好きになると、思わぬ現実が待っていることもあります。

焦りは禁物です。状況を冷静に判断する目を忘れず、本当に前向きな可能性のある出会いだけを掴みたいですね。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【男の本音】こんな40代独身女性になってない?男性ががっかりする原因3つ

現在恋人のいる40代独女の皆さま、楽しいお付き合いをしていますか? いくつになっても男性の目は厳しいもの、気を抜いていると「もうやーめた!」と恋心を放棄されてしま…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【ああ、勘違い】てっきり君もその気かと。男性が40代独女に振られた原因とは?

好きになった人とは結ばれたいと、恋をするなら誰だって思いますよね。でも、現実はそう甘くなくて、縮まらない距離に苛立ちと焦りが募るばかり。ある男性は、うまくいかない関係に躍起になり、相手の気持ちを無視し…

好きになったのは「同僚の彼」。40代独女が出した答えとは

好きになった人は、同僚の彼氏だった。かなう見込みの薄い恋でも、男性に向ける好意をなかなか捨てられない。こんなせつない恋は、どうしてもつらい思いばかりが募ってポジティブな感情が消えてしまいます。でも、諦…

男性が「二度とゴメン」と思ったマッチングアプリで出会った40代独女とのデートって?

出会いの場として選択肢の一つになっている、マッチングアプリ。好みの異性を見つけたい人には手軽に利用できるのがメリットですが、その反面、「実際に会ってみたらがっかり」なんてこともあるのが難しいですね。実…

うわ、最低。40代独女が夏デートでがっかりした「マナー違反男」

外での過ごし方が楽しみになる夏のデートですが、暑かったり人が多かったり、いつも快適な環境じゃないこともありますよね。イライラするのはわかるけど、大人げない態度や行動に出る男性を見ると恋心も冷めるもの。…

彼からのサプライズ!男心が加速した40代独女の神リアクションって?

気になる男性や彼氏とのデート中、思わぬサプライズをされたことはありませんか?女性に喜んでほしくてサプライズを考える男性も、そのときにふと思いついて行動に移す男性も、どんな気持ちでいるのでしょうか。そし…

「もう会社に来ないで!」男がドン引きした【40代独女、真夏のNG行動】

梅雨が明け、今年も猛暑の夏がやってきました。通勤だけですでに汗ぐっしょり、という人も多いと思いますが、オフィスでの過ごし方はどうですか?暑いからといってだらしない姿をさらしていると、男性が引いてしまう…

【男の実体験】思わず「クラっとする」なぜかモテる女性の共通点って?

ほかの人より飛び抜けて美人なわけではないけれど、いつも男性が寄って、別れたと思ってもすぐに新しい彼氏ができて途切れない「なぜかモテる女性」っていませんか?「ボディタッチがとても上手いはず」「甘え上手な…

[PR]

【大人のデート】男性がゲンナリ。「次はないな」と思った40代独女のがっかり行動

平日、仕事が終わってから気になる男性や彼氏と待ち合わせしてのデート、ありませんか?「早く会いたいな」とドキドキしながら終業を待つのはお互いさまだけど、いざ待ち合わせの場所に現れた女性を見てびっくり、予…

【LINE】男性が未読スルーを決めた40代独女からの「面倒くさいLINE」って?

気軽に会話ができて便利なLINEですが、メッセージを送るとき、相手の気持ちや状態を考えていますか?あまりにこちらの都合を無視したメッセージは、男性も思わず未読スルーしたくなります。「既読がつかない時点でわ…

え、そこまで!?男性がドン引きした40代独女の「倹約家すぎる一面」って?

「好きに使えるお金がたくさんあれば!」とは誰もが思いますが、現実では節約などに励みながらデートも楽しんでいる40代独女は多いと思います。ですが、中には「無駄遣いはしたくないから、多少は男性の負担が増えて…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事