この春40代にショート&ボブが人気!若見えヘアトップ3

重いコートを脱ぎ、薄着になると身も心も軽やかに。年を重ねても春はなぜだかウキウキしてしまいます。

そんなウキウキ感にあわせて髪型も春仕様にチェンジしませんか? 40代のぺたんこ髪でもふんわり見えるショート&ボブがこの春もおすすめです。若見えするおすすめスタイルを東京・青山にあるサロンZACCで教わってきました。

 

透け感のある前髪とハイライトでリフレッシュ

顔まわりをやや長めに残したトライしやすいショートスタイル。全体に細かくハイライトを入れることで、のっぺりせず立体感がアップ。また、気になる白髪もぼかすことができるので、40代にはおすすめのカラー。ベースの色はアッシュ系で染めています。

前髪は2WayにできるWバングにカット。薄めにカットした前髪に、さらにかぶさるような前髪をつくるのがポイントです。肌が透けるようなシースルーバングは、くすみがちな40代の顔を明るく見せてくれる効果も。

ハイライトは細かく入れるのがポイント。光のあたりかたによって髪色の変化も楽しめる。

えり足をすっきりカットすると後頭部のボリューム感が引き立ちます。ペタンとしやすい人はパーマをかけるとふんわり感をキープしやすい。

●担当/佐野みづほさん(ZACC raffine)

 

ツヤを引き出すカラーと立ち上げ前髪で品よく

軽さはほしいけれど、無造作ヘアは若づくりになりがち。そこでしっかりとしたフォルムは保ちつつ、表面にレイヤー(段)を入れてふわっと動く毛束をつくり、軽やかさを演出。

女性は肌も髪もツヤが命です。パサつきやすい髪はトリートメントをまぜたカラーでツヤをキープして。透明感とツヤを両立させるために寒色+暖色のカラーで染めています。髪の赤みも消せるのでおすすめです。

前髪は根元を立ち上げ、トップからの優雅な毛流れで気品のあるスタイルに。

髪のツヤにあわせてメイクもツヤっぽくするのがポイント。

 

バランスよく見えるひし形フォルムに。表面に入れたレイヤーの効果でぺったりを解消。

 

●担当/伊藤塁さん(ZACC raffine)

 

耳見せボブでさわやか&華やかに

世代問わず人気のボブスタイル。耳を見せることで抜け感をつくり春仕様に。耳かけなら、外ハネスタイルよりも40代には取り入れやすいはずです。

がっつりと耳にかけるのではなく、耳に毛束を薄くかぶせるようにするのがおしゃれ。風にふかれたような毛流れがポイントです。

全体はコンパクトにまとめ、トップはふんわりさせると華やかさが増します。

サイドを耳にかけたら、もみあげの毛束を耳にかぶせるようにして。

逆サイドも耳を見せるように前髪からサイドの髪を流して。顔を包むこむよりも出したほうが顔が明るく見えるのでおすすめ。

ウエット系のスタイリング剤で束感を。毛先にさりげなく動きをつけて軽やかに。

●担当/和田しょういちさん(ZACC vie)

●撮影/和田しょういちさん

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク