「あのオバサン、清潔感がない…!」と思われる、40代女性の盛りすぎメイク

キレイになるつもりが逆効果…40代がオバ見えするtoo muchメイク3:眉から目にかけての黒系フルメイク

眉や目を丁寧に仕上げたフルメイクは、写真映えするなど40代にとってメリットのあるメイクになっているのも確か。

しかしデイリーメイクだと、それが「オバサンっぽい!」の引き金になることも……。

 

「職場の40代半ば女性は、会社に来るだけなのに眉から目までとにかく濃いメイクで出社してきます。オバサンっぽいし、清潔感もないし、いいことないと思うのに、本人は好きでやっているんだろうから言い出せず」(45歳男性)

 

「眉毛と目がやたら濃いメイクの中年女性は、それだけで清潔感が失われている気がします。年齢を隠したい気持ちも理解できるけれど、近づいたら真っ黒!的なやりすぎなメイクは、近くでよく見ると汚い人も多くて、見るたびにゲンナリ」(42歳男性)

 

年齢を重ねるにつれ、目まわりのメイクが濃くなる女性も珍しくありません。

本人は「見慣れている」仕上がりでも、周囲からは「濃い」「ケバい」などの理由から清潔感がないと思われてしまいがちな典型メイクでもあります。

 

「清潔感がない」は「オバサンっぽい」にも直結しやすいネガティブなイメージだけに、せっかくメイクをするならば、極力避けたい印象のひとつ。

手間をかけた結果が、残念を招かないよう、お心当たりのあった女性は、ぜひ意識してみて。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク