大人ヘアは前髪が重要!40代からの前髪カタログ5選

前髪が決まらないと1日憂鬱なんてことも多いですよね。

やはり前髪は女性にとって、命と言っていいほどの存在ではないでしょうか!

40代になると、前髪を作るか・作らないかで悩むと思いますが、どちらも大人ヘアにぴったりのメリットあるんです。

前髪なし&ありのスタイルをご紹介していきます!

 

前髪なしの人は……

8:2分けの流し前髪で小顔見せ

表面に入れたレイヤーと前髪がつながるようにカット。前髪だけが独立せず、自然な流れができる。前髪は根元を立ち上げてふわっとさせるのがポイント。担当/加藤貴大さん(Ramie)

女っぽさをアピールしたい、ちょっとカッコよく見られたい、顔をシャープに見せたい人におすすめなのが、長め前髪を8:2くらいで分ける方法。

 

篠原涼子さんや井川遥さんのような華やかでカッコいいスタイル。まさに大人の女性といった色っぽさを感じるかき上げ風前髪です。

 

写真のスタイルはあごのラインで前髪をカットし、流しやすいようにレイヤー(段)を入れています。

 

ポイントはこめかみから頬骨にかかる毛束。こめかみを隠すことで顔の面積が狭くなり、顔が小さくなったように見えるのです。丸顔だから前髪なしは無理!というのは思い込みで、サイドに流すことで顔が縦長に見えて卵型に補整され、ぽてっとしたフェイスラインも気にならなくなります。

 

顔を覆うようにしてしまうともっさりと暗い印象になるので、外方向に流すのがポイントです。

 

前髪なしはこめかみと頬骨を隠すのが決め手

リップラインくらいでカットした長めの前髪を7:3くらいで分け、外へ流したスタイル。毛先を外ハネにして頬骨にかけるのがポイント。

 

ボブやミディアムヘアでも前髪なしなら女性らしさが際立ちます。

 

分け目はセンターでもサイドでもふわっと外方向に流すことで、フェイスラインをほどよく削ることができ、顔がキュッと小さく見えます。また、おでこが出ることで顔が明るく見える効果も。

 

髪のボリュームも減ってくる年代なので、ふわっとしたボリュームを前髪からサイドにつけることで若々しく見えます。頬もこけてきますから、シャープにおろすよりも“ふんわり感”がこれからは大切になってくるのです。

>>チェック!→「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

 

前髪ありの人は……

目ラインギリギリのおろし前髪で目力強化

パツンとならないよう、毛先に細かいカットが施されています。自然と流れやすいようになっているので、スタイリングも楽。 担当/NAOMIさん

定番のフルバング(おろし前髪)は年代問わず、目力を高めてくれます。注意したいのが、厚みや毛先の動き。

 

ティーンや20代のように厚みをもたせ、毛先をパツンとそろえるほうが目元の印象は強まりますが、40代がやるとイタイ印象になりがち。

 

逆にスカスカだと貧相に見えるので、適度な厚みは残しつつすき間を少しあけて流すと若々しい印象に。

 

眉が隠れるくらいから目の上のフレームまでのあいだがバランスのよい長さ。目のフレームぎりぎりに設定するとより目力効果が高まります。まぶたのたるみが隠せるだけでなく、まつ毛と前髪がつながったように見えてパッチリ度がアップ。サイドへつながる部分はこめかみを隠すようにすると、顔の面積がキュッと狭まり小顔効果も得られます。

 

前髪をおろすことでおでこのシワが隠せるので、40代でも前髪ありのスタイルはオーダー率が高いそう。

 

三角ゾーンをつくって目力を高める

二等辺三角形を意識してスペースをあける。

現状、前髪がある人ならすぐできる方法がコレ。片側の黒目上に三角のすき間をあけることで目元の印象が強まります。左右の目の大きさって微妙に違うので、大きい方の上をあけるのがポイントです。

 

顔が丸い、フェイスラインがたるんできているという人も縦の印象が強まるのでシュッとした印象に。目の上の抜け感がカギ!

 

サイドのこめかみを隠す毛束はここでも必須です。顔が大きく見えると目が小さくなったような錯覚に陥るので、できるだけ顔を小さく見せることも目力アップには大切なんです。

 

トレンドの眉上前髪でリフトアップ

個性的になりすぎないよう、表面にレイヤーを入れてふんわり感を出した大人可愛スタイル。 担当/山内大成さん

オン・ザ・眉毛の前髪なんて無理! 若づくりでしょ?と思いがちですが、ヘア&メイクさんや美容師さんから「40代のほうが似合うし、顔型をカバーしやすいんですよ」とよく聞きます。

 

石田ゆり子さんも少し短くカットされていますよね。がっつりと短くするのは抵抗があると思いますし、職場で浮いてしまいそうという不安もあるので40代におすすめなのは眉上1cmくらいの短さ。

 

視線が上にあがるので、たるみも気にならなくなります。また、顔が明るく見えるのでど肌色もトーンアップしたようになるんです。

 

定番のおろし前髪と同様、毛先をパツンとそろえてしまうと若づくりになりがち。お顔によってはモード感が強くなってしまうこともあるので、ほんの少しすき間をあけて流すのがおすすめです。

 

どのスタイルにもいえることですが、40代はペタッとさせるよりも「ふんわり感」を意識すると、華やかで若々しい雰囲気になります。

 

顔が大きさが目立つから短くするのは無理と私も思っていましたが、「丸顔の人こそ短めにトライしてほしい」と山内さん。顔の縦幅が長く見えることで、丸みが気にならなくなるそう。

 

>>チェック!→前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

 

スポンサーリンク

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

優秀!今マツキヨで売れている【夏のスキンケア】グッズ9選

紫外線・冷房乾燥など、夏は肌の大敵がいっぱい!そんな今の時期に注目しておきたいのが、マツキヨで売れてる【夏のスキンケア】グッズ。どれもコスパがよく、今すぐチャレンジできそうなものばかりです。是非参考に…

ご褒美にも、手土産にも!みんなが今食べている【人気スイーツ】TOP10

自分のご褒美のためにも、手土産のためにも知っておきたい人気スイーツ事情。今回はスイーツを始め、野菜やお肉・魚といったあらゆるジャンルの冷凍食品が溢れる専門店のピカールより人気スイーツTop10をご紹介して…

「戦く」や「徐に」って読めますか?実はよく使うあの言葉なんです!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、漢字記事が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(6月17日~6月23日)1位・「戦く…

ストレスが原因の大人ニキビ。深い呼吸とシンプルなマッサージでここまでケアできる!

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。苦しんだ経験のある人も多いことでしょう。いわゆる思春期ニキビは過剰に分泌される皮脂が毛穴づまりの原因となり、アクネ菌の増殖を引き起こして発生しますが、大人ニキビは皮…

【ユニクロ】で今みんなが買ってる!名品と話題の「クルーネックT」って⁉

半袖が当たり前になってきた6月下旬の今、注目したいのは名品!と話題のUNIQLO Uの「クルーネックT」。私編集部スズキも白Tを1枚買ったところから始まり、優秀さに惚れ込んで今では5枚持っています……!そんな名品!…

40代のカジュアル、脚長コーデ……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「40代のカジュアルコーデ」や「脚長効果コ…

ストレス性で治りにくい「口周りのニキビ」。どうスキンケアすればいいですか?【SHIGETA主宰CHICOさんに聞く】

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。色々な原因があるようですが、実はストレスや生活習慣、ホルモンバランスなど「体の内側の乱れ」と深く関係があると言われています。かくいう私、編集部スズキも、昨年秋、生ま…

出かける前、コーデ迷子にならない!1枚で決まるZARAアイテム3選

皆様、GW明けの1週間お疲れ様でした!連休明けだからでしょうか、お出かけ前に洋服を悩むのもめんどくさくなってきました……。そんな時に、1枚纏えばコーデが完成してしまうものを持っておきたい!と思い、ZARAから3…

不倫旅行には事件が付きもの⁉︎帰宅早々、旦那から驚きの言葉が……!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。平成最後の週は、恋愛記事が多くランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(4月23日~4月…

【男の本音】僕たち、こんな瞬間に恋に落ちました!魅力的な女性の特徴9選

恋愛をすると「男性って何を考えているんだろう」と感じる事はありませんか?そんな気になる男性の本音の記事を、今回はピックアップしてまとめてみました!これで少しは、男性の考えがわかるかも? 要チェックです…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事