美人ソムリエが伝授!つら~い二日酔いの5大予防法&脱出法

5・それでも二日酔いになってしまったら・・・早く治す方法

①水分を多くとること

お水をできるだけたっぷり飲みましょう。

水分を多く摂ることによってアルコールを分解することができますし、尿をたくさん出すことでアルコールが体外へ排出されるのです。

また、アルコールの分解には水分のほかに多くの栄養素が消費されますので、スポーツドリンクや果汁ジュースも効果的です。

 

②スプーン1杯のハチミツを舐めること

%e3%83%8f%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%84

二日酔いの朝には、スプーン1杯のハチミツを舐めましょう。

ハチミツには、アルコールの分解を助ける果糖が含まれています。

特に、二日酔いの頭痛を解消してくれますよ。

 

③グレープフルーツを食べる

グレープフルーツには、フルクトースという果糖やビタミンC、クエン酸が含まれていますので、アルコールの分解を助けてくれます。

 

④トマトを食べる

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88

トマトに含まれているリコピンには、二日酔いの大きな原因となるアセトアルデヒドの作用を抑える効果があります。

ミネラルも多く含まれていますので、アルコールの分解で消費されたミネラルを補給することができます。

 

⑤柿を食べる

柿はとても栄養価が高く、カタラーゼという酵素やビタミンCが含まれていますので、アルコールの分解を助けてくれます。カリウムも多く含まれていますので、利尿作用があり体外へアルコールを排出させてくれます。

 

⑥しじみ汁、カレーを食べる

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

しじみに含まれているタウリンには、肝臓の解毒効果があります。

カレーに含まれているウコンにも肝臓の解毒効果があります。

 

⑦生姜をとる

生姜は胃の血行を促進してくれるので、胃のむかつきを抑えてくれます。

しじみ汁やカレーに生姜をすりおろして入れて食べるのもいいですね。

また、紅茶に生姜汁とハチミツを入れて飲むのも効果的ですよ。

 

これから年末にかけて、お酒を飲む機会が増えるこの忘年会シーズン。

二日酔いに負けずに楽しく過ごしましょう。

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク