朝が弱い人へ!冬の朝にスッキリ目覚めるための3つの習慣

1 手を動かして、右脳と左脳を刺激する

fotolia_51000087_subscription_monthly_m

京都大学名誉教授の大島清氏によると、使い慣れない手を意識的に動かすことで、右脳と左脳がバランスよく刺激されて、脳が活性化され、意識がはっきりしてくるといいます。朝、起きあがれない時は、寝ながらでも利き手ではないほうの手を動かしたり、両手をさすったりしてみましょう。

 

2  ぬるめのシャワーを浴びて、脳に新鮮な血液を

Woman showering and shampooing outdoor

血行良くするために、ぬるめのシャワーを浴びることをおすすめします。脳に新鮮な血液が流れ込むことで、その働きを目覚めさせることができます。

 

3 ワードローブを考えて、脳を活性化

Beautiful young woman in her closet

意外な方法ですが、人はおしゃれをすると他人の目を気にするようになります。そして、見られている意識があると心に張りが出ます。毎朝、「今日、何を着て行こう。」と、ワードローブを考えることで、想像力や発想力が働いて脳の活性化につながります。

 

エアコンをタイマーオンにして部屋を暖かくしたり、朝食においしいパンとコーヒー豆を用意しておいたり。良い朝を迎えるための入念な準備もおすすめです。

自分の体に合った睡眠時間を確保しつつ、寒い冬の朝でもちょっとした習慣ですっきりと起床。おしゃれして颯爽と出社したいものですね。

 

参考資料・『読むだけで睡眠の質がよくなる100のコツ 決定版』(主婦の友社)

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

 

1 2

スポンサーリンク