40代でもモテる髪って?9つの【NGシャンプー習慣】と正解ヘアケア

40代にもなると大っぴらに「モテたい!」とは言えない雰囲気ですが、独身女性であればまだまだ出会いを期待するわけです。

オトナサローネでは編集長の婚活記も盛り上がりをみせていて、いくつになっても素敵な恋ができると勇気を与えてくれています。

ただ、出会いのために「モテファッション」を身にまとうのは気が引けるし、メイクもファッションも狙っていくとイタイおばさんになりかねません。

「40代のモテ」は何よりも髪を大切に!

40代は着飾るよりも自分自身の素材を生かして美しさをアピールしたいもの。それは肌であり、髪。

東洋医学では「血余」といって全身に栄養が運ばれて最後に余ったものが髪となるといわれています。ということは、栄養状態、生活習慣が髪にあらわれる、まさに自分を映す鏡のようなもの。

生きざまは顔にでるではないけれど、女性の魅力は髪にあらわれるのではないでしょうか。

美しいモテ髪には、しなやかさと、何よりもツヤ感が必要。

そこで、美しいモテツヤ髪を育む習慣をまとめてみました。

 

まずはチェック!9つのNG習慣

☑ よく考えると、シャンプーのとき指の腹が地肌に触れていない

☑ シャンプーは1種類だけに絞って使っている

☑ シャンプー前にブラッシングをしていない

☑ お風呂のあと、髪は濡れっぱなしで自然乾燥

☑ 肉や大豆製品をこの数日食べた記憶がない

☑ 運動の習慣がない

☑ いつもシャワー。バスタブに湯をためない

☑ 「まとめ髪」が2通り以上できない

☑ 髪にUVスプレーをかけていない

 

いかがでしたか? 当てはまる数でチェック!

0~2コ かなりのモテ髪を維持できているのでは!

3~5コ モテ髪習慣をなるべく取り入れて!

6~9コ 残念、今すぐ対策を始めないと…

 

では、40代の正解モテ髪習慣とは?1つ目はシャンプーのコレ!次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

BEAUTYに関する最新記事