気になる!【足痩せ・ぽっこりお腹・便秘】を10秒ストレッチで解決

オトナサローネでもTwitterでも人気の「10秒ストレッチ」。

今回は3つの悩み別に一気にご紹介していきます!

【足痩せ】【ぽっこりお腹】【便秘】が気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

 

【足痩せ】股関節のコリをとればOK!

では今の状態を確認するために、前屈や後屈をして、今の腰の痛みや張り方を覚えておいてください。

次に僕のツイートした動画を参考に股関節のストレッチをおこなっていきましょう!

腰痛を改善したい
股関節を柔らかくしたい

そんな方にお勧めなのが裏ももストレッチ。
ポイントは恥骨の隣の股関節を触りながら行う事。

ここを触りながら行う事で股関節が動き、裏ももがしっかりと伸ばせ、更に繋がりのある腰も緩ませる事ができるのです。 まずは10秒キープから始めてみましょう!


では再度前屈や後屈をしてみてください。

いかがでしょうか?先ほどより腰の痛みや張り感が緩和してると思います。

このように股関節と腰には密接な関係があるのです。

 

1日1回伸ばしてみよう!

朝起きた時
仕事や家事の合間
夜寝る前

どのタイミングでも良いので、1日1回股関節ストレッチをおこなっていきましょう!

これをコツコツ続けてくと変わってきますからね。ぜひお試しください!

 

>>詳しくはこちら

 

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!

ストレッチをする前に、まずは今の状態を確認します。

猫背が変わったかをその場で確認するのは少し難しいため、肩を回してその動かしやすさで確認します。なぜなら、猫背の人の大半は肩の動きが悪いからです。

これで今の状態を覚えたら、腹筋ストレッチをおこないます。

①横向きに寝転がる
②膝を抱えるようにみぞおち(ヘソから指4本上)を丸め込む
③上の足を下の肘で抑える
④そのまま体を横に捻る
⑤しっかり伸ばされたところで深呼吸を10回おこなう


では再度肩を回してみましょう。

いかがでしょうか?先ほどより肩が回しやすくなってると思います。

このように腹筋と猫背には深い関係にあるのです。

 

>>詳しくはこちら

 

【便秘】の人はココが硬い!腰痛も取れる呼吸は?

まずは今の状態を確認するために、前屈や後屈をして腰の張り感ややりやすさなどを覚えておきましょう。

次に腹式呼吸をおこないます。このツイートした動画では寝転がっておこなってますが、座ったままでも、立ったままでもできるので、やりやすい体勢でおこなってみましょう!

腹式呼吸をやると

便秘予防・解消
腰痛予防・解消

に繋がる。

何故なら腹筋は腸とも腰とも繋がるから。なので腹式呼吸でお腹を柔らかくすると、この両方がまとめて解決できる。

腹式呼吸の前に手をさすって温めて、その手で下腹部触りながら腹式呼吸やると腹筋が緩みやすくなりますよー!

※補足すると、舌は口の中で上顎にあて鼻呼吸。そして下腹部はヘソから指4本下を触ると良いです。

なぜ腹式呼吸が効くのかというと、それは腰と繋がるお腹の筋肉が緩むからです。

 

>>詳しくはこちら

 

いかがでしたか?

是非参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

バーで独女の隣にたまたま座ったオトコは、将来の〇〇だった……⁉︎|恋愛記事ランキング

オトナサローネで人気の恋愛記事。その中でも特に、今注目されている恋愛記事をランキング化しました!どれも衝撃的なお話ばかり……!それではご紹介していきます。1位・40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコが…

【募集】編集アシスタント(未経験者可) 学生・主婦もOK!

伝統ある女性誌出版社で編集のお仕事をスタートしませんか?主婦の友社オトナサローネ編集部は下記の要項で編集アシスタントを募集します。学生やパート(扶養範囲応談)もOKです。PCでの記事確認や、メールの返信、…

英語で「携帯電話」って言える?「Smart phone」よりも主流な言い方はコレ

オトナサローネで人気の「英語」記事。知っていそうで意外と知らない!そんな英語のフレーズを10選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね。①レアチーズケーキ一見、英語と思われがちな「rare cheeseca…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事