【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。

人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っていましたか?

そしてそれを解消するためにあるストレッチをすると股関節が柔らかくなり、更に足痩せにも効果があります。

それは一体どのようなストレッチなのか。

まずはそのストレッチを実際に体感してみましょう!

 

股関節ストレッチをして体の変化を体感してみよう!

では今の状態を確認するために、前屈や後屈をして、今の腰の痛みや張り方を覚えておいてください。

次に僕のツイートした動画を参考に股関節のストレッチをおこなっていきましょう!

腰痛を改善したい
股関節を柔らかくしたい

そんな方にお勧めなのが裏ももストレッチ。
ポイントは恥骨の隣の股関節を触りながら行う事。

ここを触りながら行う事で股関節が動き、裏ももがしっかりと伸ばせ、更に繋がりのある腰も緩ませる事ができるのです。 まずは10秒キープから始めてみましょう!


では再度前屈や後屈をしてみてください。

いかがでしょうか?先ほどより腰の痛みや張り感が緩和してると思います。

このように股関節と腰には密接な関係があるのです。

 

なぜ股関節のストレッチをすると腰痛が解消するのか?

このストレッチで伸ばされるのが裏もものハムストリングス。

この筋肉は膝裏からお尻(坐骨)に付着している筋肉で、腰の靭帯を介して腰から背中の脊柱起立筋と繋がりがあります。

そのため、ストレッチで裏ももを伸ばして緩めると繋がりのある腰も緩むので、腰痛が解消されるのです。

そして裏ももをストレッチで伸ばすと裏ももの感覚が強くなり、足痩せにも繋がります。

 

足痩せには裏もものハムストリングス!

足が太くなってしまう人ほど太ももの大腿四頭筋(だいたいしとうきん)が過度に発達しています。

これを解決するには大腿四頭筋の真逆にある裏もものハムストリングスの働きを高める事で、ここの意識が高まると大腿四頭筋とのバランスが取れて大腿四頭筋を過度に使わなくなるため、結果として足が細くなるのです。

 

1日1回伸ばしてみよう!

朝起きた時
仕事や家事の合間
夜寝る前

どのタイミングでも良いので、1日1回股関節ストレッチをおこなっていきましょう!

これをコツコツ続けてくと変わってきますからね。ぜひお試しください!

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

 

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

やせても老けたら負け!40代の「老けないダイエット」5つの要点

20代と比較すると、40代はダイエットの結果が出にくいですよね。だからといって体重だけ必死に減らすと、結果的にがくっと老け込みがち。「あの人やせてきれいになったよね…

【二の腕やせ】に効くお腹のばし!肩コリも即解消!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリに多くの人が悩んでますよね。私のクライアントの中にもとても多くいます。そんな肩コリの人に共通するのが背中が丸まってる事で、それを…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたりすると思いますが、それよりも腹筋を伸ばし…

【便秘】の人はココが硬い!腰痛も取れる呼吸は?|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。腰痛を緩和するために腰をほぐしたいと思っても、自分でほぐすのはなかなか難しいですよね。そんな時は、腹式呼吸をするだけで腰を緩めることが可能。さらに便秘の解…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや太りやすい体になってしまう事をあなたは知…

手を伸ばして「コレする」だけで重症の疲れがスッキリ!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。「あー疲れた、、、」仕事や家事など忙しいと疲労感がたまりますよね。特に週の終わりなんかは疲労で身体がズシッと重たくなると思います。そんな時、この重たさを一…

「頭がいたい」ときに思い出してほしい、このポイント【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。首コリや肩コリ。そしてそこからの頭痛、、、これらの原因はもしかしたら頭の筋肉の固さにあるのかもしれません。一体どういったことなのか?まずは僕のツイートした…

腰痛の人はみんな「脇腹」がカタい…?【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛。立ち仕事でも座り仕事でも腰は痛くなりますよね。でも忙しくてなかなかマッサージや整体などに行けない方も…

PCやスマホを1日2時間以上使うなら。「コレ」で指の疲れをオフ!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕は毎日運動指導や施術で手を使ったり、ブログやTwitterで記事を書くので指を使うことが多いため、そのケアとして以下の動画のようなストレッチをおこなっています…

足のむくみ・疲れが「即」ゆるむほぐしワザ【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。夕方や夜になると足がむくんだり、疲れて張ってきたりなど足の不調が出てきたりしますよね。僕のクライアントにもそういった方が多くいて、その方達に以下のツイート…

肩こり、猫背に、なぜか股関節を触ると「胸がぐーんとストレッチ」できる!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事や家事など日常生活では丸まることが多く、その影響で猫背や肩こりで悩んでる人が多くいると思います。本日はそんな方に猫背や肩こりを解消する「胸のストレッチ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事