育ちが良い女性は、紅茶に砂糖をどう入れる?【オトナの常識#9】

訪問先で出された紅茶やコーヒー。角砂糖やレモンなどは、どうやって入れればいいの? そして、上品で美しい飲み方とは?

問題 紅茶に角砂糖やレモンはどうやって入れる?

 

A.どちらもスプーンにのせてカップへ
B.角砂糖は指でつまみ、レモンはスプーンにのせてカップへ
C.どちらも指でつまんでカップへ

正解 A.角砂糖やレモンはいったんスプーンにのせてから

紅茶に角砂糖やレモンを入れるときは、いったんスプーンにのせてから、そっとカップに入れます。左手でカップを押さえ、右手でティースプーンをもってかきまぜ、スプーンはカップの向こう側に置きましょう。レモンはサーブされた際に小皿に乗っていた場合は、小皿に戻した方がよいでしょう。カップの向こう側に置くと、お皿がレモンに着いた水分でぬれてカップの底もぬれて、せっかくの洋服を汚すことことがあるからです。

コーヒーも、角砂糖はいったんスプーンにのせてからカップへ。ミルクは、そっと注ぎます。
そして右手でカップを持ち、音を立てずに飲みましょう。カップの持ち手を指でつまむようにするとエレガントです。
ソファとテーブルが離れているときは、左手で受け皿ごとカップを持っても、膝の上に受け皿を置いてもかまいません。
カップに口紅のあとがついたら、そっとふく心遣いを。

日本茶は右手で持ち、左手を添えて

蓋つきの湯のみ茶わんでだされたときは、右手で蓋のつまみをもって傾け、湯気をきります。左手を添えて蓋を上向きにし、右手で蓋の端をもって茶わんの右へ置きましょう。
茶わんは右手でとって左手を添え、音を立てずに飲みます。お茶が熱いときも口で吹いて冷まさず、少し冷めた頃を見計らっていただきましょう。
飲み終えたら、蓋をします。

スポンサーリンク

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

「さすがです」は実は失礼?相手をうんざりさせる3つの敬語

敬語に関して、使う立場としては、本当に色々気を遣っているのですが、果たして敬語を受ける立ち場の方から見ると、どのような感じなのでしょうか。私も年齢を重ね、人並み…

言葉遣いを直したいあなたへ。今すぐできる2つの対策

元女性議員の暴言が話題ですが、あそこまでひどくないにしても、言葉の悪さは育ちの悪さに対するイメージと直結します。いわゆる「お里が知れる」とはこのこと。ほんの少し…

間違いやすい日本語「いやがおうにも」。正解は?

夏真っ盛り。甲子園もいよいよ大詰め。最近の高校野球は、スター選手も揃っているので「いやがおうにも」盛り上がります!「え?『いやがうえにも』が正しいの?何それ?使…

お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は…

「すみません、私にはできません」とか言ってない?いつまでも若者気取りの敬語5選

四月。真新しいスーツに身を包んだ新入社員らしき若い人達をよく見かけます。スーツだけでなく、バッグやかばんも新品で、初々しさが全身にあふれ「がんばって!」と心の中…

40代が使うと痛い3大クチグセ「○○」「すごく」「あと」

40代ともなれば、世間的にも社会的にもしっかり模範となる立場の年齢。いつまでも若々しくありたいという気持ちは大切ですが、若いときと違い「責任」が出てきます。プライ…

常識がないと笑われる!発表会に招待された場合チケット代は払う?払わない? 【大人の常識#13】

友人から習い事の発表会に招待され、有料チケットをいただきました。いただいたままでいいのか……。相手も自分も負担にならない、お祝いの方法とは?問題 有料のチケットをいただいたときは?A.お祝いの言葉だけでOK…

レストランで食事中、バッグはどこに置くのが正解?【オトナの常識#12】

貴重品や化粧道具などを入れた小さなバッグは女性の必需品ですが、席に座って困るのがその置き場所。どこへ置くのが大人のマナー?問題 小さなバッグはどこに置けばいい?A.お尻の後ろかひざの上B.邪魔にならないよ…

知らないと恥をかく!エレガントな割り箸の割り方って?【オトナの常識#11】

割り箸をきれいに割ることができず、恥ずかしい思いに……。そんな人も多いのでは?実は、きれいに割るにはコツがあります。問題 割り箸のきれいな割り方とは?A.割り箸を縦に持ち、左右に開くB.割り箸をテーブルに置…

淑女なら知っている上品なイスの座り方って? 【大人の常識#8】

美しい立ち居振る舞いは、大人の女性なら是非身につけておきたいもの。では、イスはどんな風に座るのが正しいかご存知ですか?イスに座る機会は、一日のうちで数えきれないくらいあるもの。是非エレガントな座り方を…

地域で時期が違った!お中元はいつまでに送るのが正解?【オトナの常識#8】

お中元の時期がやってきました。お中元は、いつまでに贈るのがマナー? そして感謝の気持ちが伝わるお中元の方法とは?問題 お中元は、いつまでに送ればいいの?A.7月初旬~7月15日までB.7月中旬~7月末までC.地域…

育ちの良い女性が知っている「上品な乾杯」の仕方【オトナの常識#7】

友人の披露宴に招かれました。乾杯をする時には、イスの左右どちらに立つのがいいのでしょう?「エレガントね」と人からほめられる乾杯の仕方や立ち方とは?問題 乾杯のとき、左右どちらに立つのが正解?A.自分の席…

上品な女性はおわびが上手。手土産に選ぶものって?【オトナの常識#6】

傷つけることを言って、相手を怒らせてしまいました。以来、関係がギクシャク。言葉だけでなく、おわびの品を渡したい。でも、何を選んだらいいの?問題 おわびの気持ちが伝わる品物とは?A.お菓子やお酒などを差し…

育ちの良さが出る!上品な女性のパンの食べ方【オトナの常識#5】

高級レストランでの食事に誘われたけれど、テーブルマナーが不安。例えばパンはどのタイミングで食べればいいの? オトナの女性度がアップするパンの食べ方とは?問題 パンは、いつからどうやって食べればいいので…

育ちの良い女性なら魚はどこから箸をつける?【オトナの常識#4】

会食の席などで焼き魚が登場。きれいに食べるのに苦心したことはありませんか?箸使いが美しいと、それだけで育ちまで良さそうに見えるから不思議です。さて、お頭つきの魚、あなたはどこから箸をつけますか?問題 …

お祝いしていいの?「上司の昇進・転勤」【オトナの常識#3】

問題 上司が人事異動で転勤します。お祝いはどうしたらいいでしょう?A.社内みんなでお祝いするB.お祝いするのではなく、本人に感謝の言葉を伝えるC.何も言わず、いつもと同じ正解B.正式な辞令が出てから感謝の言葉…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事